さくらオロチ湖サイクルロードレース

レース、李教應
1回生のリキョウウンです。レースの報告が遅くなって申し訳ありません。自転車競技部に入ってからの初めてのレースで結果はスポーツクラス2周、24.6km、11位です。
天気は晴れてかなり暑かったです。普段は朝や授業が終わってから練習をしていたので、このような状況で走るのは慣れてなく、特に1周目ゴール付近の坂では暑さにかなりやられました。
コースは全体的によく舗装された道で坂が3本、最初からちょっと長めの坂、短い坂、ゴール手前の坂となっていました。
1周目前半は無難に先頭集団についていけました。しかし2本目の坂で先頭集団から5人ぐらいが離され、ここで無理しても平地で追いついていけないと判断したため後ろの集団について行きました。それからは2周目最初の登りまで3人で走りました。2周目の坂を登りきる地点で後ろの2人はかなり体力落ちた様子だったので、ペースを上げて前の集団について行こうとしました。それから3人ぐらいを追い抜けて2回目の坂に入る手前にチェーンが抜けていた選手がいたので、2人でかわって引っ張りながら先頭集団を追いつこうとしました。でもゴールまで追いつけずそのままゴールしました。
坂で体力がかなり落ちたのを感じましたので明らかに練習不足であることがわかりました。また受験でかなり太ってしまったので大会前まで痩せられなかったのも反省点です。
7月中の大会に向けて練習に励みたいと思います。