6/14 犬山クリテリウム

一回生の岡本です。初めての投稿です。


犬山クリテリウム 登録者の部(1.6㎞×15周)  天気:曇り
結果 10位

試走とレースの時間がかなりあいていて、待ってるだけでなんか疲れた。コースはコーナーがやたらとあった。
とりあえず、目標を完走に設定して出走。序盤はかなり速いペースだったが何とかついていけた。5週目にスプリント賞が設定してあって、さらに集団のペースがあがってちぎれそうになるが、6周目以降ペースが落ち着いたのでこらえる。
中盤は集団が速くなったり遅くなったりを繰り返しながら、自分はコーナーテクのなさからコーナー立ち上がりで毎回自転車1台分ぐらい前との差が開いて集団後方に位置する状態に。これでだいぶ体力を削られてしまった。
ラスト2周目で集団のペースが上がっていき、コーナーごとに「ちぎれる、やばい」と思っていたのを数回繰り返して、最終回で完全にちぎれた。

当初の目標は果たせたが、ここまで走ったからにはゴールに絡みたかった。
ただ、自分が思っていたよりも走れたのは事実なので、練習の効果は実感できたので良かった。
先頭付近を走ってる人は、体力に結構余裕を持ちながら走ってる感じだったので、基本的な持久力をまず上げていきたい。
そして、テクニックの差も実感した。コーナー立ち上がりで毎回遅れていては、効率が悪すぎる。直線走ってる時もビビッて順位をずるずる落としていたので要改善。あと、コーナー立ち上がりでダンシングするとき、何回か後輪がズリズリ横滑りすることがあったので、体重の前後移動も大切な感じがする。もうちょっと後ろ荷重で走るようにするべきか。