ご無沙汰です。

白馬から三日ほどゴロゴロしたのち上半身の筋トレをはじめました。膝に違和感があるのでレントゲンを撮ってみましたが骨に異常はなく、打撲かなと思っていましたがなんだか関節のゆるさを感じたので再び調べたところ、元からなのかこけたからなのか靭帯が損傷しているとのこと。なるほどね。筋トレでごまかせるらしいのでみっちりやろうかと思っています。

合宿に参加しなかった(そもそも自転車がないので乗ってすらいない)が山形村は年間計画の中の重要レースなので調整を開始しようととりあえず花背に行ってきました。絶望的なタイムかなと思いきやまさかの自己ベスト21分30秒。どういことなんだ⚓考えられるのは休みまくったおかげで脚が超絶フレッシュだったことと涼しかったことくらい?データを見たところ完ぺきといってよいペーシングで登れていた。パワーではなくRPEとタイム、時速を参考にして登ったのもよかったのかも知れない。前回より全体で1キロ重いのにベストが出たのは喜んでよいのか。遅いけど。山形村で勝つにはあと2分縮めないといけない。20分前後のヒルクライムということでトレーニング目標は非常に単純でである。

1 FTPを底上げする。
2 VO2MAXの向上を図る。
3 20分のリピータビリティーを向上させる(最低3本)。
(4) 最後1kmで差をつけるための爆発力を鍛える。

  1. α週2で筋トレ

以上四点のみが必要。なので一か月の練習計画もめちゃくちゃ単純で、はじめの2週間はメディオとソリア、3週間目に花背×3をやりつつストロングを入れて4週間目は休む。まとめると一行の非常に美しい計画。山形村出る選手の皆さんご一緒にどうですか?