山形村ヒルクライム

6.5km×3回

10位

一桁に入ることを目標として挑んだ。去年のリザルトを見て、自分の中では、十分可能な目標だと認識していた。
目標達成のため、9月に入ってから主に花背でトレーニングしていたが、どこかバタバタしていたと思う。焦りがよくない方向に向かってしまっていた。最後の一週間は休みをいれ、足の状態が幾分良くなったことだけが救いであった。レースに至るまでの一貫したプロセスというものがなかった。前日になって、自分の勉強不足を痛感した。
上を狙うには、限界を突破するしかない。そのためになるべく先頭につこうとしていたが、1キロくらいで千切れる。これにはショックを受けたが、その後はレースを通して、頭は冷静に考えられていた。1本目をふまえ、2本目は、無理に先頭についていかず、効率の良い走りができた。1本目よりしんどくなかったのに、タイムが良かった。最初からそのペースで行けばよかったと感じている。3本目は、上っているときの感触は悪くなかったが、体には疲労があったようで、タイムも落ちてしまっていた。
反省点は、激坂で前をとらえられなかったこと、そして最後の100メートルで十分にもがききれなかったこと。馬力不足であるとともに、いままで体にかけてきた負担が軽いものだったと実感した。
最後に、サポートに来てくださった渡辺さん、途中からサポートしてくださったキョンさん、ありがとうございました。