27 30km, 1.5h, 江文峠流し. ピストでいったため登り降りがテクい

訳あってピストで練習に行った。結構走れる。登りと降りにちょいと苦労したが、技術的な意味で逆にいい練習になったように思う。

昨日の練習で発症したふくらはぎの筋肉痛が深刻で、よちよち歩くことしかできないのだが、自転車に乗ったらそんなこともなく、サラッと走れた。このことから、少なくとも私のペダリングではふくらはぎの筋肉はやっぱりあんまり使わないことがわかる。ふくらはぎってアンクリングしないように支えるくらいしか使い道が無いと個人的には考えているがどうなんでしょう。プロでもついてる人はついてるしなあ。あれは自転車の推進力にどこまで貢献しているのだろう?森田、多田あたりはふくらはぎついてる思うので、今度やつらのペダリングに注目してみようと思った。