山中TT

30 25km, 1.5h, 山中表裏. 表321Wで16:38, 裏240Wで17分くらい(適当)

 久しぶりの計測。某書によると、持続時間が2倍になるごとにパワーは5%落ちるそうなので、FTP(≒1時間の限界のパワー)は321×0.95×0.95=290となる。今年の8月9日に花背で測ったFTPは269Wだったことを考えると、2か月半で7.7%の能力の向上となる。一年前のFTP325Wと比べると見劣りするけど、向上は向上ってことで喜んでおこう。あと12%向上したら一年前の水準に戻れるようだ。12%...。ほんで、目標としているのはFTP/weight=5.5、すなわち FTP=385Wなんで、元の水準に戻してからさらに18%の向上を目指さねばならない...。道は長い。

ちなみに、このまま2.5ヶ月7.7%の成長率を続けると、1年後には290×1.077×1.077×1.077×1.077×1.077=420Wになる笑。1年後が楽しみですね。複利ってこわい。