浮城のまち行田ラウンド

クラス3c 2km×8 18位
曇り コース状態 wet、道も少し汚い

1か月間準備して臨んだレースでした。レース当日までコースは発表されず、そのくせに試走も20分しかなく(準備が遅れたらしく実際はもっと短かった)、じっくり前日に作戦を考えようと思っていたのですができませんでした。ただレースは前に2組あり、十分に見学する時間はあり作戦を少しは考えてレースに臨めました。距離が短いこともあり誰かが逃げを図ろうとすることは目に見えてましたが、結局は集団が追いつく展開だったので、最後の周回までは集団の中に身をひそめようと思っていました。また集団後方ではコーナーで大きくブレーキをかけなければならず立ち上がりは全力で踏まなければならなさそうだったので、できるだけ早くに集団の前方につきたいなと思っていました。
そんなことをおもいながらスタートしたのですが、いきなり全力でふんで前に行こうとする人ばかりだったのではじめは譲りました。というのも、すぐにコーナーがあり道幅がかなり急になるので結局は減速しないといけなかったので。コーナー手前ではほぼ最後尾でしたが、律儀に並んで内側を曲がっていく人ばかりだったので第2コーナーを過ぎたあたりで先頭から10番手にまで出ることができました。しめしめと思っていたのですが、いきなり少し前で落車が起こり3人ほどを巻き込み、数人を前に残しいきなり切れてしまいました。タイミングよくアタックもかかったみたいで大きく集団からおいて行かれてしまいました。ここでおいて行かれると勝負もできないのでかなり足を使いましたが、なんとか追いつき2周目に入りました。
3周目に突然破裂音がしてびっくりして前輪を見るとスポークが折れていて、リムがブレーキにあたっている状態でした。ピットまで行って前輪を代えて5周目から復帰したのですが、集団が過ぎてから入れられたので再び追いつかなくてはならなくなり、追いついたものの残り2周でアタックがかかった瞬間千切れてしまいました。
ただもし何もなく1周目から集団にいたとして最後に勝つことができたかといわれるとおそらく無理であっただろうと思います。来月では、LT付近でも数分間は踏めるようにしたいです。