行田クリテリウム

2.7㎞×6=16.2㎞
19位/35 (落車)

長いホームストレートの後、軽く蛇行した道が続き、直角コーナーが連続してある。序盤からほぼ集団先頭をキープ。3周目でちょっと気を抜いて中切れ臭がプンプンするところに落ちてしまったので4周目以降また前に出る。集団のペースは遅く、コーナー立ち上がりも緩かった。ジャンがなってるホームストレートでしっかりと前に出てラスト周回に備えていたが、ゴールもあと少しというところの直角コーナーで自分で落車。最近レースで落車しすぎだ。後輪がきれいに滑っていった。ブレーキは握ってなかったので、ロックしたわけではない。ラインもきれいにとれていたので、落車したときはわけがわからなかったが、今冷静になって考えるとアウト側への荷重が甘かったかもしれない。前後の荷重具合はうまくできていたと思う。いろいろと外的要因はあると思うけど、ここまで落車してしまうと自分の技術面が足りないのは明白。しっかり意識していきたい。
レース運びは今までのレースで一番うまくできていた。常にかなりの余裕を残しながら走れて、3周目以外は危ないところはなかった。ラスト周回の位置取りはもう少し前のほうが良かったかなと思う。前5,6人に入っているのが理想か。今回はそれよりも3人ぐらい後ろだったように記憶している。改めてクリテリウムは走り方次第でなんとでもなると実感。フィジカル的には今の状態でも数打てば勝てる程度の力があると思うが、しっかり底上げしたい。今回のような展開(最後まで皆脚ためるような)では5分よりもさらに短い時間での力がものを言う感じ。ラスト周回手前とラスト周回でガツガツいけばいいだろう。