せんや
やすみ
トレラン 大文字 12min48sec
筋トレ
シクロクロスの基礎トレ+ローラーsfrと回転練習
筋トレ
せんや

三年ぶりくらいに走った。脚ってどうやって前に出せばよいのでしょうか?トレランに挑戦してみたが、猛烈に腰が痛くなり、途中から走れなくなった。上半身の筋力が足りずに姿勢制御がうまく出来ていなかったためだろうか?

別件で少し長い時間(脚で)走ってみたのだが、改めて自転車が体に優しいスポーツだと認識させられた。自転車の三時間とランの三時間は負荷が段違いだった。

自転車に乗る気力が復活したのでぼちぼち乗ろうかと思う。基礎体力と競技における特異な動作とは結びつけることで初めて成果を出すそうなので(あたりまえか、、、)、筋トレとバイクトレーニングは並行して行わないと意味がないらしい。しかしながらきりきりしたところでストレスになるので、ゆったりと乗りたいと思う。決してヘロヘロ走るわけではないことは明言しておきたい。

今週は筋力、特に体幹の筋力をつける為にフリーウェイトを使った全身の筋トレを週2で行い、回転系のバイクトレーニングや長距離の乗り込みを行うことで技術と体力を結びつけることを目的としてトレーニングを行う。まだパワー系のトレーニングを組み込むには早い気もするが、状況によっては(ex.沖野氏がもがく)もがいてもかまわないと思っている。ストレッチを毎日入念に行うことでより空力と動力伝達能に優れるフォームで乗ることができるようにしたい。自転車に乗りすぎず、かつ心肺機能と基礎体力の両方にも刺激を与えるという意味でランニングも取り入れた。今後一か月ほどは大筋上記の方針を変えずにトレーニングを続けたいと思う。一月頭辺りから少しバイクのトレーニングを増やそうかとは思っている。試験期間は筋トレとローラーによるトレーニングを行い、二月から本格的な乗り込みを行う。ただし筋トレは週2で継続したい。二月の終わりからスピードトレーニングを行い、西チャレに備える。まだ全日本の出場資格を取っていないので、ここで何としても取りたい。目指すは勝利のみ。

エクセルかなんかで予定まとめた方がよさげですな。

金銀ラン 鹿苑寺まで走りました。
やすみ
松尾林道 ダートの洗礼
筋トレ
ローラーで回転系の練習
筋トレ おそらく自宅にて。
明日香にいくらしい。