年末年始は実家のエアロバイク故障につき結局4日も休んでしまった。
3日から練習再開。案の定疲れはないが久しぶりなので苦しい。+体重増えた。パワーメーター導入したのでここからのパワーは実測値です。シクロスフィアすげぇ。
日 山中表 16:52 278W NP283W
  裏  12:00 286W NP288W
30min 251 W
月 山中表中腹まで11:46(278W,NP280W 64kg(装備込)
山中は最初飛ばしすぎた?なんか回らないので中腹で心折れてしまった。
そこからはR422のみテンポ走強度、あとは耐久走LMDペース。パワーわかるのでしんどいが頑張れる。今まで続けて負荷かけれてなかったってこともよく分かった。下りは回す意識せんと負荷はかけれん。
山中裏11:50(280W,NP282W 62.1kg) よくもなく悪くもなく。練習終盤で体重減ってるからパワー昨日より低いけどタイムはよい。

火 桂で実験で帰ってきたの8時。疲労感結構あったがとりあえず乗る。するとなぜか普通に出る。1hを目安にテンポベースで。
20min 262W→15min256W
回復走3min 5min 227W→15min 238W →5minLT 292W
ダウン10min 165W
パワーメーター取り入れたことでローラーすげぇ楽しくなった。疑問なのが最初の20min と15minで平均速度は後の方が高いこと。ペダリング効率は同じ。とりあえずデータ集めていく。
水 
ローラー。テンポ上めの強度で。
Up 7min→60min 251W →rest5min 20min 256W down 10min
こう書いてみるとあっけないがメニュー中はただひたすら耐えた。25min くらいからはあと5min あと5minと耐えていった。次の20minはギア一個上げて、やりきった。ギア上げて速度上がってるわりにパワーの上昇幅小さい。パワーメーターあるとやっぱ頑張れる。
木 今日は軽め 耐久ベース
20min 247W
40min 218W down8min
最初案外楽に出るので行けるならこのままいこうと思ってたが徐々に出力低下。やっぱ疲れはある模様。40min耐久走。ペダリング難しいな。ポジショニングから考える必要がありそう。でもおもろい。
金 山中表16:42 (283W,NP288W,63.15kg)
その後はLMDペース。R422のとこで思ったより苦しい。下り基調のとこで足が硬くなり始めるが、なんとか最後までやり切る。が、その後の山中裏で全く動かず。糖質の不足とか?電解質とか。ポジション悪いとかが考えられるか。それとも単なる疲労か。いろいろ試してみる。でもボートのときもそういえば長い練習の終盤は脚硬くなってたから疲労か。
パワーメーターつけたことでロングライドにも精が出る。パワー出てないと即わかるのはありがたいけどつらい(笑)
土 起きた時から疲労感。気づいたら10h寝てた。起きれず。とりあえず山中登ってみるがだめだめ。パワーメーターあるので調子悪いとどれだけ変わってくるのか見てみようと思い、だめもとで信楽へ。200wが出なくて、これはほんとにしんどかった。裏山中は史上最遅タイム。途中止まりそうだった。おとなしく短く流すべきだった。精神的にも病みそう。
まぁエクセル貼っただけ。長すぎやな。次からはやめる(笑)
シクロスフィアよりまとめ月〜土
TSS806
Z2 3.5h
Z3 4h05
Z4 2h22
Z5 20min
FTPは280Wで計算。まだ今年入ってから全然パワー出せてないがタイムからこんなもんやと思う。300W目指して頑張る。あとはまだあんま信用してないペダリング効率か。50%越えれない。。
あと、全く関係ないですがシートポストが動かなくて困ってます。何かいい方法あったら教えてください。。