12月

30月 50km、千弥。帰った後タバタ7回目。
1火 40km、千弥、寝坊して往路全力①。帰った後ローラー、タバタDNF。
2水 30km、千弥、寝坊して往路全力②。
3木 15km、タバタ8回目。会心の出来。千弥は雨で休み。
4金 30km、千弥、寝坊して往路全力③。帰りは直接バイト先へ。
5土 0km、休み。棚橋の家に運ぶものがあったので車で千弥に行った。
6日 30km、千弥、寝坊して往路全力④。

195km
 月曜日と土曜日以外はかなり踏んでいる。距離乗れない分強度で稼いだ。ほんとはLSDから始めたかったのだが、バイトはしなくてはならない。10月11月のツケだ。金と時間とエネルギーは有限であり、その希少な資源をどう配分するか、もっとよく考えるべきだった。


7月 15km、タバタ9回目。タバタの通信対戦という新たな地平に到達した。
8火 135km、ノリで大江山に行く。京見10分58秒。ちょびっと強くなった。
9水 45km、千弥。一度帰ってからバイト。
10木 15km、タバタ10回目。崖を巻き込んだ。
11金 30km、山中2本とバイト。タイムは16分28秒と18分弱だった。
       パワータップが無念の電池切れでパワー測れず…。推定330W。
12土 30km、千弥のあと直接バイト先へ。
13日 40km、千弥ラスト。そのあとタバタ11回目。徳野に敗北。

310km
 引き続き強度高め。若干しんどくなってきて、きちんと早い時間に起きてタラタラ千弥に向かうことにした。コンスタントに練習できているためかタバタのおかげか、そこそこタイムが伸びてきた。強さを取り戻すのは比較的簡単だ。疲労がたまりすぎて日曜日撃沈した。家でぶっ倒れる。次の週から練習の強度を落とすことにした。


14月 15km、バイト往復のみ。だいぶ疲れていた。
15火 15km、タバタ12回目。休んだためか結構絞り出せた。
16水 0km、休み。30分くらいのっとく予定であったが…。
17木 15km、タバタ13回目。あまり強くなかった。まだ疲れているか。
18金 150km、TSS250、いがうえ宇治周り。そのあとバイト。
            調子がかなり良くなっている。
19土 155km、TSS275、山中からのいがうえ、バイト。山中16分12秒339W。
20日 135km、TSS250、いがうえ大津周り。岡本アニキの鬼引き。

480km、TSS820くらい。
 この週からLSD中心に切り替えた。前半は疲れを抜いて、後半にLSD開始。時間がない院生と四回生には引き続きタバタをやらせている。LSDに切り替えたといいつつ、土曜日の練習はタバタの効果を確かめるつもりで山中にもがきに行った。タイムは向上し、ギリ花脊20分切れるくらいのパワーが出た。


21月 15km、TSS50、バイト往復のみ。久しぶりのLSDに体がついていけず廃人化。
22火 15km、TSS30、タバタ13回目。goodタバタ。
23水 15km、TSS50、バイト往復のみ。寝倒す。
24木 0km、休み。本当はタバタをする予定だったが心がついてこなかった。
25金 15km、TSS50、バイト往復のみ
26土 135km、TSS220、いがうえ宇治周り。しんどかったので多田に7割くらい引かせた。
27日 135km、TSS250、いがうえ大津周り。雨に降られて途中ペース上げた。

330km、TSS650。
 久しぶりのLSDのためか、寝ても寝ても寝足りない状態になった。これを乗り越えるとスパッと強くなることが経験的に分かっているので、あせらず回復に徹した。週の後半は休むべきか悩んだけど、間を取って後輩に前を引かせることにした。


28月 135km、TSS220、いがうえ宇治周り。ただと半々でひいた。ペース遅め。
29火 15km、TSS50、バイト往復。回復日。
30水 135km、TSS245、いがうえ大津周り。かなり調子がよく、引き倒した。
31木 135km、TSS205、いがうえ大津周り。やたらパワーが低かった。つかれか。
1/1金 0km、オフ。心が弱いパターン。疲れていたからちょうどよいか?
2土 0km、オフ。計画ではこの日のみオフの予定だった。
3日 135km、TSS234、いがうえ大津周り。まずまずのペース。

555km、TSS954。
 まずまずの練習量。一回休みが多かったのは心が弱かったためだが、疲れるとやっぱり心も弱くなる…。練習内容は心に影響するらしく、タバタをするとテンションが高くなったり感情の起伏が大きくなる気がするし、一方でLSDは感情が失われる。

12月総括
走行距離:1315km
TSS:3594

 この月からようやく本腰を入れて練習・バイトができた。前半は千弥往復、後半は伊賀上野を往復するだけの生物と化した。前半300km、後半1000kmくらい。前半はともかく、後半2週間は1500kmくらいは乗るつもりだったが、やっぱり体ができていなかったのか、無理だった。どうしようもない眠気に襲われて起きることもままならない日がちょこちょこあった。今の体の強さと今のLSDの強度では、月2000kmペースが限界のようだ。今後、強度そのままに距離を2000kmに保つべきか、それとも距離を延ばして強度を落としてタラタラ3000kmのるべきか。ちょっと悩ましい。