行田クリテリウム第2戦

5周 DNF

週の始めの調子がかなり悪かったのですが、8割ぐらいまでは回復もしていました。12月から練習の中心がLSDであったので、スプリントにあんまり自信がなく、自分から積極的に動いて相手の足を削っていこうと考えていました。コーナーの続く部分の手前で前に出て、ブレーキ気味に入り立ち上がりは少し踏み後続の足を削る作戦でした。
スタートしてからすぐに数人がアタックをかけたのでかなりペースがあがり、そんな中で一人が抜け出す。すぐに戻ってくるだろうなと思い気にしなかったのですが一人、二人と集団から抜け出し、数人のグループができてしまいました。このアタックにつかなかったことが大きな敗因にも思えます。3周目で前のペースが少し落ちたところで何とか追いついたのですが、かなりの足を使ってしまいました。後続も続き大きな集団に戻りました。何とか直線で後ろについて回復させようと思ったのですが、直線では誰かが常にアタックをかけるのでペースもぐちゃぐちゃで回復どころではなかったです。そんな中でコーナーで減速するのは死活問題だと思ったので、意地でも前に出て曲がっていました。後続の足を削るというよりも、自分が千切れないためにって感じです。4周目、5周目とペースはどんどんはやくなり特にコーナーの手前では先頭をとるためにアタックがかかることが多くなり、立ち上がりもかなり速くなりどんどん足がなくなっていきました。結局6周目に入る直線の立ち上がりでつけなくなり、残り1周で回収されました。
まだまだですが先月よりもかなり強くなった実感はありました。それと同時にテクニックと経験の差もかなり感じました。1月2月はしっかりと乗り込み3月のレースに向けて準備していきます。