くそダヌキ、がちダヌキ

15月 合宿7日目
午前中、病院へ。午後から潮岬へ移動。車の運転の練習。夜はピザを作った。
相変わらずの膝の痛さ。休みもとうとう5日目に突入。病んできていたが、もう開き直ってきた。休むのも練習と割り切っています。病院に行ったが、骨に異常はないことが分かっただけで、これといった解決法は見つからなかった。鵞足炎という病名がついただけである。痛みが引くまではならないようにと当たり前のことを何度も言われた。
合宿も今日で1/3が終わった。少なくとあと2〜3日は無理であろう。チャリに乗れない間にできることとしなければならないことを今一度整理してみよう。
①膝のけがからの回復に努めること
②筋トレ
③減量
①はストレッチやマッサージを今までと同様に入念にすること、②はチャリに乗らない間の筋力低下を抑えるだけでなく、ペダリングの向上や再発の防止のためにも役立つようにしたい。③は、2月はチャリに乗りまくって減量しようと思っていたのだが、できていないので糖分の摂取を抑えて食事の側面から攻めていきたいと思う。