行田第4戦

2.7km×6
2位

調子は悪くもなく良くもなくという感じ。でも人数が多く、40人超えの集団だからめんどくさいなーと思ってたけど、良いのか悪いのか風がすごすぎたせいでそれほど影響せず。もともと行田は風が強いのにさらに強くなってて訳分からんくなっていた。
スタートは初めてBになったけど待ってる間寒いからAが良かった。前回と違って集団の元気さはなく、いつもの行田って感じ。1周目のウネウネ区間の最後の向かい風ストレート前コーナーで、減速気味に入って出口もがいたら後ろ10mくらいちぎれたので、これ放っておいても勝手にちぎれるなぁと思ったし、それくらい風がやばかったので今回は10番前後でうろちょろしていた。
けどやっばり集団は多くて、コーナーのイン側入ってくるやつおるから幅寄せぎみに進入して後ろにおいやる。さっさと集団の人数減らしたいので毎周回向かい風前の区間のコーナーはちぎりにかかる。
ラスト2周入ってからのウネウネの最初らへんで法政と筑波がアタック?して少し抜け出す。法政は強そうだったのでちょっと気になったし、二人だからあまり良くない展開。それでホームに入ったら50m以上は離れてた。集団は、自分入れて5,6人という、いつまにかみんないなくなってた。この集団の先頭でも3位まで昇格の可能性はあるけどめんどくさいし、この距離ならまだ最終コーナーくらいで追いつくと思ったので「とりあえず追いつこ!」と2回くらい声かけてみんなで回す。たぶん声かけなかったら空中分解するから。ただみんなしんどそうやったけど神戸大のやつが回そうとしないので引けよぉと切れ気味に言うと前に出た。
でも最初のコーナー回ってからの向かい風区間でだんだんこの5,6人も分解し始めて、ウネウネでよく分からんくなって、最終コーナー前の向かい風ストレートでいつの間にか3人が前に追いついてたけど自分が15mちょいくらい離されてまだ追いついてない。後ろ見ても誰もいなくて一人旅。死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ...と思いながら、まだこの距離ならホームで追いつける!と思ったので我慢して回してたら最後のコーナー回ってちょっとしたところで追いついた。追い風と牽制のおかげかな。珍しくロングスプリントじゃなく、普通のスプリントになりそうだったので割とハアハア言ってたけど集中して法政の後ろらへんにつく。視界に3人入るくらいいたけど風下の右側は空いててしんどいなりにラッキーと思った。それでじわじわペース上がってラスト200mちょいくらいで自分でかけようと集中MAXの時に法政が動いたのですぐ反応する。たぶん反応は一番速かったし加速力も法政と同じで二人で抜けていく感じ。でも法政の方が最高速が1,2㌔速かったので離されてゴール。
珍しく最後のスプリントは脚残っててサラ脚かってくらい気持ちよくスプリントできた。事前に練習してたのは良かったと思う。今回強さはそれほどだったから全力の2分半をどこで使うかって考えてたけど結局最後の向かい風区間のとこで使ってた気がするし、あそこでタレなくてよかった。結構ギリギリのところだったので昇格か6位かというだいぶ分かれ目だった。そこが今後の課題としてある気がする。いつもゴール前の微妙にペース上がってそこをずっと耐えるのが苦手だからスプリントに絡めないこともあったし。今後はクライム能力も上げてまずは美山完走狙い。

長くなったな。