犬山クリテリウム(エキスパート)

7/15位 1.6? km×15周 37:15 トップと2:21秒差

 登録者クラスと同時出走。当然混ざる。

 序盤は集団の最後尾に着く。完全に中切れ埋めるマンになっていた。もう少し中ほどにいれば楽だったかもしれないが、馬力とテクニックの不足で集団真ん中にいけない。もっと堂々と集団の真ん中に潜むべきだった。

 6周目くらいで先頭集団から脱落。少し前に脱落していた龍谷の小野君と二人で残り8周ランデブー。やっぱりコース取りと走り方が上手いなと思いました。

 そのまま最終週に突入。もう少しですねと声をかけてくれたので、頑張りましょうと返す。雨が強くなってきた。

 ラスト一周の鐘を聞いてからのコーナーで先頭を代わる。ぐいぐい引き出したので、余力あるなーと思ってついてるとカーブで先頭が横滑りで完全に転倒。限界な感じで後にぴっちりついていたので落車。ひいひい言いながら立て直して(1分くらいかかったか?)ゴール

 多分私が先頭でもぐいぐいあげて、路面の状況をあまり理解せずにコーナーに突入して同じように落車していたと思う。路面注意、とひと声かけるべきだったということは反省材料である。2人とも擦り傷で済んでよかったです。

 走り方が上手い人の後についてレースすると、それだけでずいぶんと勉強になります。それが本日の収穫か。千切れたのは良くなかったが、そのあとは良い人と周回を回れたと思う。小野君が随分引いてくれたので、なんとか完走できてよかった。走りは本当に参考になった。

 また、加えるならば、今週は中途半端な練習が多かった。辛いのか辛くないのかわからんような時間だけかかる練習。これは本当に良くない。特に流すと決めていた日に強度を上げるのはマジでよくない。今日は正直足カンカンに張ってた。

 あと、前日は強引に寝るべきだった。今一つ寝付けなくとも、眼をつぶりましょう。そして銭湯効果出ず、、、。

 最後に、来て頂いたマネージャーの方々、朝早くから本当にありがとうございます。