はりちゅう

 結果は12位。
 狙っていたレースではなかったので、特別な調整はしないで臨んだが、実力試しで、表彰台を狙う。
 逃げを考えたが、まずはレースの様子を見ることに。実際始まってみると、ものすごい暑さでみるみる体から水という水が出ていき、これは危ないと思い、集団内部でやることに。だた、これもなかなかよろしくない。集団内での位置が定まらず、周囲の事情に左右されるうちにまあまあの足を使うことに。結局、展開に特に絡むこともないまま、さらに集団スプリントで完全に出し切れないまま終わってしまった。
 振り返れば、ラスト1周でもガツンとペースが上がったのは上りだけだったので、ヘアピン後に一気に前に出て平地と下りを踏んでしまえば…と考えるのだが、相変わらず思い切りがないし、レース中はいっぱいいっぱいなのだと思う。しかしスプリントで勝てないのであれば、一か八か出るしかないのである。精神的な問題もあるだろう。あとはスプリントへのスタンバイが大きな問題。もう1列前に行きたかったところ。 
 最近の、将軍塚何本かを一定ペースで登る練習のおかげで、繰り返す坂で体力的に切れることがなかったことが一番の収穫。これからは2週間後の美麻に向けて、暑さ対策も含めて地に足をつけて調整していきたいと思います。