さくらおろちこ

距離 61.5km(=12.3km×5周)
時間 1時間56分34秒(優勝タイムは1時間44分36秒)
結果 16位
TSS 160くらい?
平均パワー  232W 
標準化パワー 273W

<目標>
 前の週のはりちゅうで、調子の良さにかまけてアタックしまくり、しかも結局決まらなかったことに対する反省もあり、今回のレースではせこせこ体力を温存して走って、重要なところで一発アタックを決めて逃げを打ちたいと思っていた。何回も打つのではなく、確実に決まるアタックを一回打てればと...。

<1周目>
22分4秒、Ave.253W、NP309W、Ave.155bpm、Max176bpm
 試走するチャンスもなく、高低図もなかったので、全くコースがわからない。まずはコースを把握するまで逃げもクソもないなということで集団前方で様子見をしながら走った。あいかわらず下りが下手くそ。もっと外で降りの練習をしないとマズイ...。それかレースにもっとでないとなあ。登り返しで結構脚を使ってしまう。集団の後方は私のせいでもっとしんどそうにしてた。序盤・中盤に2分強の上りが1本ずつ、ゴール前に1分半の上りが1本という感じ。苦手な距離の峠が3本もあり、ダメな予感しかしなかった。10分以上の峠じゃないと正直厳しい。平地でアタックして長い時間の勝負に持ち込むか?などと考えつつ走る。またコースに加えて、凄まじい暑さだったのもかなり嫌だった。水がどんどん減っていく...。

<2周目>
20分11秒、Ave.280W、NP314W、Ave.172bpm、Max180bpm
 2周めに突入する時点で、集団は半分くらいになっていた。おそらくほっといても勝手に人数が減っていく。全員が全員アタックに反応して、体力が切れた人からいなくなるという体力測定的レース笑。平地は150Wくらいで上りになると突然450Wまで要求される感じ。1本目の上りでまた誰かペースを上げてきて、それにつられて集団全体がじわじわペースが上がる。ここでもブチブチ人がいなくなっていき、結局15人ちょっとまで減った。そのあとの上りでも毎回数人ずつ減り、最終的に2周め完了時点で10人くらいになった。そして水も10mLほどになった。

<3周目>
23分40秒、Ave.234W、NP266W、Ave.164bpm、Max183bpm
 水のない状態で炎天下のレースを乗り越えられるはずもなく、序盤の一本目の上りのペースアップでちぎれかけ、中盤の上りで完全にちぎれた。普通に頭痛い。心拍が禁断の領域へ。

<4,5周目>
25分50秒、Ave.201W、NP222W、Ave.156bpm、Max168bpm
25分11秒、Ave.204W、NP234W、Ave.156bpm、Max173bpm
 死なない程度に流して走るほかない。めちゃめちゃ暑いはずなのに、何故か寒気がして、こりゃ本格的にやばいなと思いたけれども、脚は動いちゃうんだなあこれが。5周目終わる頃に足がつった。


<雑感&反省>
・老人だけで行くのにサポートを呼びつけるのは...とか3時半集合だしなあ...という遠慮があってサポートを呼ばなかったのが最大のミス。
・水があれば、少なくとも死にかけることはなかったと思う。
・4周目5周目はまったく価値のない時間だった。

・1~2分が弱いのはロードレースでは致命的だと思った。
・今回のレースではだいたい400Wちょいくらいで2分、それを3回×5周
・自分の得意な10分や20分の峠をレースで登ることは殆ど無い。
・現状、360Wを20分はできるけど、360Wでは強度不足ということだ
・花脊では何があっても岡本に勝てるのにレースになると負けるのはこの辺のパワーの得意不得意が影響していると思われる。
・TBT継続は必須だろう。

・西チャレといい、美山といい、はりちゅうといい、30km程度しか保たない気が...。
・やはり一回に行う練習時間が短すぎるか。
・時短メニューを繰り返した結果、「5分〜20分のもがき一本」だけ強く、そのレンジから少しでも外れると全然ダメという足になってしまった。回数こなせないし、それ以上長くてもだめだし、それより短いのもだめ。
・5分より短いのがダメなのは、本来の脚質を反映している。
・20分より長いのと繰り返しが苦手なのは練習量が反映されているだろう。

<今後>
・弱点の補強、すなわち1分の強化、長距離の強化、繰り返しの強化をする。
・1分の強化のためにTBTを継続。
・今は時間が取れないので、長距離は諦めてTBTに絞ったほうが良さそうではある。
・とはいえ弱るのも困るので、週1回は2時間のテンポ走を入れていきたい。積極的に強化はしないが維持はするというレベル。
・繰り返しに関しては、FTPが伸びたら、自然と同じパワーを繰り返すのが楽になるはずなので、当面は放っておく。というか、そんなに欲張っていろいろやるほど時間が取れない...。やっぱ得意分野をゴリゴリ伸ばす方針で、花脊380Wキープが目指すべき地点な気がする。