大阪湾、汚ねーなー

7/4(月) 休み
疲労も貯まってきていたので、オフ。しっかり睡眠。

7/5(火)
朝練 京見〜持越×2 2h 40km
ベストを出すつもりだった。が乗り始めから全く踏めない。次第に良くなるだろうと上り始めたが、悪くなる一方。どんどん視界が狭くなり頭痛も半端ない。ここで熱中症だと気づいた。京見が14分30ぐらい…。みなさん水分には気を付けて下さい。フラフラで何とか水汲み場にたどり着いて、水を被っていたら少し回復。持越はまだ踏めたが全力には程遠い感じだった。午後からの練習もしなかった。

7/6(水)
朝練 ランニング 15km 1h30m
10kmまで1km4分40秒ぐらいの流し。残り5kmは4分で行こうとしたのだが、膝の調子が良くないなと思い、ジョグに変更。

昼寝3h。寝すぎた…。

夜練 水泳 2000m 乳酸対策の練習 1h
先週よりタイムを上げて泳げた。火曜日のダメージが残っていたのかすごく気分が悪かったので、半分ぐらいで練習を終える。

7/7(木)
朝練 雲ヶ畑×2 2h 50km
SST 14:33 Avg.HR 150
② LT 13:51 Avg.HR 154
雲ケ畑は涼しかった。きゅうべえの店員さんたちとの練習。最後の最後まで後ろについてアタック1本逃げ切りを図るが、差し切れなかった。ダッセー。

7/8(金) 水泳 1000m(オフ)
自転車の整備とゆっくり30分くらい泳いだだけ。1日中何のやる気も起こらない日であった。試合前なので、まあいいかなと思い休む。

7/9(土) 舞洲トライアスロン前日受付
雨のためランコースを歩いて見ただけ。登りと下りしかない...。

7/10(日) 舞洲トライアスロン51.5㎞ 
24歳以下男子 22位/38位 (全体65位)
Time 2:26:20
Swim 0:27:57
Bike 1:11:10
Run 0:47:13 61
目標に届かなかった。スイムは26分台、ランは43分台を目標にしていた。バイクは試走が出来なかったから、ランにできるだけ体力を温存しながらもタイムは稼げるようにということだけ意識。全体としては2:20:00を切れれればなぁと思っていた。
からしっかりとご飯を食べ(ちょっと食べすぎだったかもしれない)、水分も十分に取り、準備も余裕を持ってできたので、集中して試合に入れた。スイムでは、前回の反省を生かして最初から飛ばし気味で入る。というものの、先頭からは一瞬にしておいて行かれる...。蛇行しないように前を確認しながら、一定のペースを意識。2周目になり波と掻くタイミングを合わせると思いのほか楽に進むことがわかり、かなりのスピードアップ。オープンウォーターのコツを少しつかんだ気がする。バイクは1周目は攻めすぎず、様子見で。夢舞大橋を往復ということは知ってはいたが、普通に1分半ぐらいの登り。予想外。6周で12本。インターバルの練習やん。下るとすぐに折り返しがあって、速度を落とさなければならずめちゃくちゃしんどかった。心拍もおそらく175bpmぐらい。吐き気と闘いながら登り、下りはエアロポジションで呼吸を整えることを徹底して何とか乗り切る。ランに入るときにタイムを見ると1時間38分台だったので、2時間20分行けそうだと思いペースを上げてみたが、初めの登りで失速。そのままたらたら走り続けゴール。
今回のレースの結果から、やはりラン、特に直後ランが必要だとおもった。しっかりとスピードに乗ってランに入れれば、かなりのタイムの向上を狙えそう。あと、自分の限界がよくわかっていないことも十分に感じた。ギリギリのペースを見極める能力も必要。


合計
Time 9h30m
Swim 4500m
Bike 130km
Run 25km

レースに向けて疲労を抜きたかったので、先週に比べ練習量を落とした。レース後はやはり、疲労で全く動けないが、テストの週を回復週にしたいので何とかあと、2週間練習量を確保したい。