美麻ロードレース

12.6km×4周
21位

 狙っていたレースだったので一週間ほど練習量を減らして臨んだが、大分アレな宿のせいもあってかレース当日は何となく体が重かった。
 スタート前並んでいるときにかなり強めの雨が降ってきたので空気圧を少し下げる。すると周りの人たちも空気を抜き始めたのだがその勢いがすごい。一体何気圧下げる気なのやら…。挙句の果てにはバルブを壊してホイール交換する奴まで現れる始末。
 スタート後はみんな雨にビビってかペースが上がらない。特に下りは足を止めていても先頭に出れるほど。3,4周目になったらペース上がるのかなと思いできるだけ足を使わないように走る。しかし3周目もさほど上がらずに4周目、逃げができるかなと思い多少足を使ってでも集団前方をキープしようとするが坂が来るたびに番手を落とす。しかも逃げはできない。ペースで上ることはできるがいまいち踏めない感じ。このままではマズいなと思ったが時すでに遅し。案の定最後の坂でちぎれてジ・エンド。
 反省点は自分の状態がよく分かっていなかったこと、またそれに基づいて作戦を立てられなかったことだろう。いつもそうなのだがこの日は輪をかけて1分が弱かった。だったら逃げを狙うとか坂でペースアップするとかそういうことをすべきだったと思う。