けいはんな

C3 18.88km(2.36km×8周) 31位
晴れ 路面ドライ

 人数が増えすぎたせいか、出走時間が遅れてスタート。昨年よりも30人ほど増えた模様であった。関東勢が結構来ていたと思われる。昨年に走った感じから一人二人の逃げは決まらないので、逃げができても、集団の中で足をためることだけを考えていた。ただ、牧と沖野さんが二人で逃げるのなら追わなければならないなと思っていたぐらいだった。
 レースは飯山以来の4か月ぶりだったのでスタート前はかなり緊張していた。130bpm前後まで上がっていて、序盤の2周は緊張やなんやらであんまり記憶がない。3周目ぐらいからやっと落ち着いてきてしっかり考えながら走れた。脚をためようと思っていたが、あまりためることはできず最終周の登りの後で脚がなくなり、スプリントに絡めなかった。そのまま先頭から30秒ほど遅れてたらたらとゴール。
 6月からやっと本格的に練習を始めて3か月でのレースだった。この3か月は基礎を作るために10分や15分走を基本に練習をしていたのでその効果を感じることはできた。しかし、スプリントやインターバルの練習はほとんどしていないし、今思えばかなりの準備不足だったように思われる。次のレースはおそらく11月の行田なので、2か月間でさらに10〜20分走の力をつけつつ、スプリントの練習もしたい。