10月サマリー

TSS:3158+200?
Time:55h54m+α
エネルギー:30934kJ+α
距離:1603km

L3走行時間:7h53m
L4走行時間:5h52m
L5走行時間:2h38m

バンク練2回とトラフェはデータなし

<出場レース>
トラフェ(即落車)、中国サイクルGP(5位)

<練習内容>
1週目はいつも通り花脊な日々。週末バンク練。バンク練はメリハリがあって良き練習。
2週目は10日のトラフェで落車。2日間完全休養の後、その週は調子を落とすものの、中国CGPは追い込めてそれなりの結果。
3週目は花脊な日々。調子戻り始めた22日にまたもや落車で右股関節横痛し。翌日Fカップは痛かったけどかなり追い込めた。もがくと痛くない。
4週目。ローラーな日々。前週一週間しかもがいていないのに疲労困憊。あんまり気にはならないが地味にまだ落車したところが痛い。少なからず影響がありそう。週末バンク練の後、今津。

いくらなんでも落車しすぎ。これでは体がもたない。集中集中。注意散漫な性格をなんとかしたいが、今まで生きてきて直らなかったのだから、フィジカルでなんとかしたほうが防げる説はある。レース中の走りも安定しないから改善点は多いはず。
練習量は予定通り1500㎞は越えた。落車したことを考えると上出来だろう。最近ローラー率が高くて距離もそのまま測ってズルしているが、逆に実走の時は山しか走ってないのでこれで良いだろう。さすがに9月に比べると量は落ちているが、授業があるとこんなもの。むしろ6,7月と比べればかなり乗れている。欲を言えばL4をもっと増やしたい。
シーズンが終わり順調に体重が増えている。1㎏以上は増えているから20分で言うと5Wぐらいは高い数値を出さなければならない。現状の59㎏ぐらいで止めたい。今年の夏は合宿でげっそりと痩せ57㎏。ただ、これはきっちり脂肪が落ちている感じで無理はなかった。おそらく57㎏切ってもパフォーマンスは落ちないと思う。来年は56㎏台にのせることを考えてなるべくオフシーズンとの差を小さくするのが願望だけど、食欲が止まらない。筋肉つけたらまた別だけど。

〈練習予定〉
11月も平日にL4を積み重ねて、週末にもがきを繰り返す。けど、予定が色々あるから臨機応変にもがきたい。絶対。気温が下がると明らかに体が動かないことを最近実感しているので、11月にもがき切りたい。須々田さん、多田の練習量に驚愕したが、LSDはなるべく後半までしない方針。
それと、ローラーで花脊並みのパワーを出せる精神力が養われればさらに効率良く練習できるので、そうなりたい。そうなれば花脊ではさらに高いパワーで走れはず。そうなれば、さらにローラーのパワーを花脊に追い付かせる。という、良い連鎖を生み出したい。パワーを一定に出せることを考えると、物理的にはローラーのほうが高いパワーが出せるはず。20分走の質をもっと高めなければならない。
12月にトラック出るなら1㎞15秒は余裕で切れるようにもなりたい。こっちはポジションがかなり大きいと思う。