Lezyneサイコンに不信あり

 不信というか自分が使いこなせてないだけのような気もする。多分そうだろう

7日:引っ越しの手伝い。一日姫君の奴隷。移動15 km

8日:バイト。移動10 km

9日:バイト。移動10 km。しかしバイト休み。20分間走に切り替え。

Timer Time: 00:19:29
Avg Cadence: 97 rpm
Max Cadence: 114 rpm
Avg Power: 297 watts
Max Power: 486 watts

まあこんなもんかなという感じ。スピードよりサボったら顕著にパワー減るからよりしんどい。RPE 12。そしてサイコンに不信感。

10日:移動10 km。飲み会。めっちゃ寝た。9 h

11日:バイト。めっちゃ寝た。7.5 hで十分過ぎるチャージ。二日連続は睡眠いらないな。

12日:20分間走。不信の疑惑が確信に変わる。

Timer Time: 00:20:03
Avg Cadence: 88 rpm
Max Cadence: 109 rpm
Avg Power: 307 watts
Max Power: 650 watts←ラストスプリントかけたとき、のはず。

不信:パワーメーターは悪くはないのだが、サイコンが駄目。スピードセンサーがついていないので、スピードは固定ローラーでは測定できないはずだが、たまに振動かなんかで測定できてしまうことがありますな? そして今回サイコンには、そのスピードが誤動作により入力された瞬間のものしか保存されていないのである! 非常に困る! スピードセンサーありきのデータ入力機構になっているので、裏でパワーはずっと入力されているのだが、スピードのデータが入力されていない瞬間は全て破棄してしまうようなのだ。これは困る。
裏でパワーがメーターから全て(サイコンに)入力されていたという証拠は、私が乗車中ずっと見届けていたということと、Max Powerのみが数字として残っていることから明白である(Maxだけは数値として残るらしく、Maxの瞬間はスピードが入力されていないのにも関わらずデータとして残っていた)。

つまり実走以外で使えへんやんけ! という話。まあAve Powerは数字として残るのでいいっちゃいいけど。対策求ム、というところですがいかんせんレビューが少なくて困る。

 私のせいなのか、6000円サイコンの限界なのか(6000円でパワー表示ができるのは驚異的だが。GPSも拾えるし)。ちょっと工夫してみます。