西チャレ

 今回は前日に準備をある程度できていたため前回の行田のように初っ端からしんどすぎて死んでしまうと言ったことは無かった。これは今回の良かった点。下りに入ったところで全体からして真ん中ちょい後ろと言ったところに位置取る。集団での下りだったがちゃんと自分のラインをキープして下れた。下りの途中前で落車。割と嫌なところでこけられて落車を回避してたら集団の一番後ろ。こっからがすごいしんどかった。パワー解析見てたら落車から集団の後ろに入ってちぎられるまでの五分ぐらいのパワーは自己ベストにほぼ近い。そりゃ先頭が下りに入ってスピード上がったら千切れますわ。しかもちょくちょくえぐいパワー出てる。岡本さんにペースのこと言われたけどそれの大元の原因はレース中の立ち回りの下手さだと思う。もうちょい短時間で集団に追いついて中で休むべきだった。これはとにかくレース経験を積んで改善していく他ないし積極的にレースに出て行こうと思う。走ってる時にもっと余裕を持ってその時の出力とか確かめられてたら自分のペースとか調整できてたんだろうけどそういうとことか未だにパワーメーターを使いこなせてない感がある。レース序盤とか緊張とかで自分のペースとか主観ではよくわからなくなるしパワーメーターをそこらへんで活用していきたい。レースの中で15%ぐらいは休んでるのがベストとか言われてるけど今回のはほぼ100%出しっぱだった。反省の残る一日だった。