5/28-6/7 雨いややな


最近練習日誌を更新できてなった

5/28 美山のレースを見学しに行った。途中で釘がタイヤに刺さってパンク。松山チューブとポンプありがとう。タイヤレバーがなかったので苦戦した。レースを見て自分よりも全然速い先輩たちがちぎれたりDNFしてるのを見てもっと頑張ろうと思えた。

29 5限まであるとなかなか乗れない。オフ。次の日は朝練があったので早く寝た。

30 初全体朝練、朝5時過ぎに起きて江文だけかとかなめてたらめっちゃいい練習だった。
江文4:40 勾配が上がる前までは先輩についていったが、登り始めて30秒くらいでちぎれた。そこからはずっと一人だった。その後のリサセンは勝てるかなと思ったが最後しっかり岡本さんに抜かれた。

31 練習しようと思ったころにはもう暗くなりそうだったので、ランニング30分。人生で一番走れた気がする。心肺機能の成長を感じた。しかし、やはりいつも使わない筋肉を使うことになった...

6/1 木曜日はバイトがあるのと金曜日のレポートを出さないといけないので毎週忙しい。それ以上に太ももの前とふくらはぎの筋肉痛が激しい。オフ

6/2 いつもはない金曜のバイトがあった。スーツで授業を受けないと間に合わない。筋肉痛もひどかったので正直オフでよかった。

6/3 筋肉痛が回復した。松山とメグミルクで2部練。以前岡本さんに言われたことを思い出して、もみじ峠で松山を倒そうと思って2人で登った。最初の9%を超えてから勾配が緩むのでそこまでついて行ってからアタックをしたが自分で思っていたよりも距離が長くて追いつかれて負けた。また勝負しよう。平坦ではインターバルをしたり一周全力をしたりメリハリをつけてやった。常に出てきそうな昼ごはんと戦ってた。何よりもメグミルクのおかげでコーナリングがスムーズになった気がする。120㎞

6/4 昨日の練習の疲労があってもう少し乗ればよかったと思いながら、1時間しかのってない。日吉ダムの短いのぼりを上ってみたり、野球場があるところまで個人TTをした。最近はずっと下ハンなのでずっと低い姿勢で走ってもあまり苦じゃない。

6/5 月曜はどうも忙しい。疲労もなかったので乗りたかったがオフ。

6/6 家の近くにすごく急な坂を発見したので登って遊んだ。そのあと新世紀トンネルの旧道だと思われる坂を初めて登ったがまあまあな勾配でインナーローでもがくことになった。長さは表400m裏250mくらいで高低差は27mくらい裏のほうがきつかったのでそこを登って降りてを5回繰り返した。10km/hを切らないようにもがいた。それが終わると頭が少し痛かったが近くにある平坦で1㎞を片道40km/h、もう片道を45㎞/hを切らないようにした。1kmのくせになかなかしんどい。これを4往復ほどして頭の痛さを言い訳に帰った。この日も1時間ちょいの練習。

6/7 雨がよく降っている。雨の中を走る練習をしたほうがいいっと思いながら、雨対策のものを何も持っていないのを言い訳に乗らなかった。家にあるスピンバイクで30分回した。心拍計がないから自分で数えてみると大体186以上だった。いつも計らないからそれがどれくらいかはわからないし、なんの目安にもならなかった。30分

みんなの練習日誌を見てて自分の練習量の少なさがすごく気になる。いままで長時間乗っていたが、岡本さんに強度を上げて時間は短くなっていいと前から言われたので強度を上げてみたら全然距離も時間も乗れなくなった。最近峠を上る数も少ないので土日に登りに行こうと思う。レースまであと10日。そっから4週間連続レースがあるので特に一回目の6/18に向けて調子を整えようとかは思っていない。普段通り練習して前日はやりすぎなかったらいいかって感じ。楽しみなのと不安をすごく感じてる。