内灘サイクルロードレース

ロードレース(チャンピオン)5周50㎞に木田さん、ホリさん、向井田さん、岩見くん、松山くんが出走。チャンピオンスタートの5分後に同じコースで一般(3周30㎞)がスタートした。天気は小雨だった。

■レース
・スタート前
選手は雨のためアップできず。真ん中あたりから木田さん、ホリさん、向井田さん、松山くん、岩見くんの順で並んでいた。補給がない50㎞のレースなので、皆さんはボトルを2本ずつ積んでいた。私はスタートゴール地点で観戦した。
・2周回スタート時
個人的にド平坦のコースは初めてで、速いスピードにびっくりして写真を諦め、以降は先頭集団の動画を撮影した。直線だからタイム差を伝えるのも諦めた。
・3周回スタート時
向井田さんが前に出ていた。集団内はホリさん、松山くん、木田さんの順。岩見くんはちぎれていた。
・4周回スタート時
集団内はホリさん、向井田さん、松山くん、木田さんの順。
・最終回スタート時
集団内はホリさん、向井田さん、木田さん、松山くんの順。
・結果
全員完走するも入賞ならず。

■雨のレースで準備すること
綾野さんに教えていただいたことを書いておきます。
・大きい傘を持って行って、選手がスタートするギリギリまで横でさしておく。
・寒いとスタートギリギリまで選手が上着を着るので、スタート2分前くらいに回収。このときのためにエコバックを持っていく。
・観戦時、危ないし邪魔だからコース沿道では傘ではなくカッパを着用。
・レース中とかに、余りのボトルや空きペットボトルに水道水を汲んでおく。雨の日のレースは泥がはねて、選手の顔と服がドロドロになるので、終わった後にその水で洗ってもらう。

■感想
個人的に雨のレースは初めてで、色々準備していったが、実際にしたのは受付や動画撮影くらいだった。皆さん、自分の補給の中身は自分でちゃんと用意していった方がいいと思います。今回はまともな水道がなかった。それとも、普通のお水はマネージャーが用意していった方がいいですか?私は向井田さんのゼッケンを貼ったのだが、レース後には両面テープがウェアからはがれていた。岩見くんは自分でゼッケンを貼ったのだが、レース後もはがれていなかったので、私の貼り方が悪かったのだと思った。向井田さんすみませんでした。先頭集団のゴールだけでも動画に撮っておこうと思ってゴール時も残っていたが、その後にシャトルバスを使っても駐車場に戻るのが遅くなってしまった。選手の皆さんすみませんでした。

最後になりますが、アドバイスを下さった綾野さん、運転してくださった先輩方、ありがとうございました。