7/2 はりちゅう スポーツⅠ

3km×8周回 11位(54人出走)

2回目のレース。この日の3日程前に膝を痛めていたためテーピングをしての出場。正直DNSも考えていた。
コースは最初に登ったあと下り最後は平坦。下り区間でカーブが連続するため、下りが苦手な自分にとっては良い練習になるコース。

集団後方でローリングスタート。登りで前に行き前から10人目くらいでアクチュアルスタート。先頭はガンガン踏むので集団は一気に縦長に。
3周目 集団のペースはある程度落ち着く。登りで順位を上げ、下りは安全第一で順位を落とす。最強の中切れ製造機と化す。
4周目 下りの下手さが出てしまいコーナーでオーバーし後ろの人を草むらに葬ってしまう。下りが下手な人間をカーブでアウトから抜くなんてやめてください。
6周目 なんとなく変な予感がしたので登りに入る前に6位くらいまで順位を上げる。すると登りで先頭の4人が一気にペースを上げて集団をふるいにかけるがなんとか対処。
8周目 登りでまたペースが上がる。テーピングがほどけ、対処している間に集団から千切れる。そのまま千切れた神大の選手と回し、最後のスプリントを制してゴール。

たらればの話だが怪我がなければもっと勝負に絡むことができたと思う。下りカーブでオーバーしたり集団内でタイヤがはすったりと技術の無さを改めて痛感させられるレースだった。

運転してくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーさん、ありがとうございました。