7/29,30 白馬

膝の痛みの原因が病院行って判明しました。一生治らないそうです。てことで出るか迷っていた白馬に出ることを決意。治療のために二週間自転車に乗っていなかったので完走も難しいだろうと思っていたものの、レース前日のリハビリ江文で4:04だったので若干気分を良くして白馬入り。ペダルをSHIMANOからTIMEに替えました。

1日目 1.6km×6周回 15位
スタート時で後ろに並んでしまい、ローリングでもそこまで順位を上げれずアクチュアルスタートしたが、直後のペースアップで頑張って踏んで順位を上げる。1,2周目で後ろがどんどん千切れ、先頭集団は自分が最後尾になった。今回は中切れ起こしてません。あとは集団から千切れかけながら周回を消化し、5周目で力尽きる。吐きそうになりながら同志社の人と回しそのままゴール。レースに全く絡めなかったのが悔しい。
レース後1回生で観光ライド。白馬のスキージャンプ台見に行きました。お土産も買えたしよき1日。

2日目 1.6km×8周回 8位
昨日の反省を生かしてレース30分前に並ぶ。30分前に並んで最前列取れないってみんな並ぶの早すぎちゃいます?こんなもんなんですかね。とはいいつつ前のほうに並べてたので前方でアクチュアルスタート。しかし自分の弱点のコーナー後の踏みなおしでいくつか順位を落とす。3周目で前の人が中切れを起こしているのに気づき、自分がブリッジした。その後は集団の中ほどで走り、最後スプリントで1人さしてゴール。やっぱり集団内で走るレースは楽しい。

初クリテでロードレースとはまた違う走り方があるのを学んだ。集団内で走ると学べるものが多い。そろそろ自転車初心者とは言えない時期になってきたので、これからは集団の前でレースを作れるぐらい強くなりたい。

運転、サポートしてくださった皆さん、ありがとうございました。早く免許取ります。
最後になりましたが、岡本さん、お誕生日おめでとうございます。当日にお祝いできなくてすいません。