8/2(水) ラン 9km 50min + スイム 1800m 1h
 テスト明けの練習。久しぶりすぎて体動かない。テスト期間で体重が2㎏減ったのに、重くなっている気しかしない。弱すぎて何とも言えない。

8/3(木) バイク 53km 2h20m
 筋肉痛に苦しむ。はい、練習不足。もがくはずがいろいろ体が言うこと聞かなくてテンポでいっぱいっぱい。

8/4(金) スイム 1600m 45min
 用事があって、朝に少し泳いだだけ。

8/5(土) バイク 美山 103km 4h30m
 久しぶりのロングライド。京見が12分30秒の地点で、流し決定。淡々と一定ペースで耐えた。

8/6(日) ラン 13km 2h
 熱中症疑惑。鴨川に飛び込んだ。1時間でいける距離に2時間かける。暑さ耐性はついたかな。のっとぐっとな練習だった。疲労溜めただけ。夕方から旅行へ。

〜8/9(水) 旅行
 100mのバンジージャンプをやってきた。もう怖いものなし。なんでもできそう。そして、調子に乗って飲みすぎた。すこぶる体調悪し。帰ってきてからのランニング。汗の出方がおかしい。

8/10(木) ラン大文字 6㎞+スイム 2300m 1h

8/11(金)〜15(火) 帰省 
 毎日トレラン7kmだけやっていた。実家に帰ると飲んでしまうのが良くない。泥酔するぐらいまで飲んだのは久しぶり。

8/16(水) やすみ

8/17(木) トライアスロン合宿in白浜 day1
ラン 5km Drill 1h45m
スイム 2000m Drill 1h45m
 1日目なのでマイルドにドリルのみ。といいつつ、日頃使わない筋肉を総動員して筋肉痛。ランに関して言えば、今まで使わないと思っていた短距離の体の動かし方が長距離にも活かせることがわかった。

8/18(金) トライアスロン合宿in白浜 day2
バイク 潮岬 150km 5h50m
 行きはサイクリングペース。帰りは、実業団でバリバリのOBとアイアンマンの世界選手権を目指しているOBに引きずられた。30分で両足つって終了。残り60kmぐらい一人旅をした。今までで一番しんどい練習だったと思う。もう何も考えられなかった。ハンガーにもなって休憩をたっぷり挟んで何とか帰還。生きててよかった。自転車の性能もだいぶんあるけど、平地は44km/hで引き続けていた。ちょっと次元が違った。ずっとやっていればこれぐらいにはなるらしい。ほんとかな?笑。すごさが分かっただけでも収穫。

8/19(土) トライアスロン合宿in白浜 day3
ラン 10km エンデュランス 1h
スイム 400m×10本+α 2h
サイクリング 1h 25km
トランジット練習(50mダッシュ→バイク500m→ラン500m 8セット) 1h30m
 疲労困憊だったのに、前日を上回る練習強度だった気がする。最後の方はよくわからないけど、脚が動いた。スイムはビーチから走って海に入って泳いでから再びビーチに上がってくるまででセットを行った。OBと勝負して10戦全敗だった。泳ぎ終わった時まで隣に並ぶんだけれども、その後で負ける。ちょっとしたことだけど、この数十秒が大事。みっちり、教えてもらった。

8/20(日) トライアスロン合宿in白浜 day4
ラン 5kmTT×2本+α(21"13 22"43)
スイム 350mTT×2本+α(5"40 6"10)
バイク 空港5周 50km 2h
 疲労に慣れてきて、しんどいのかどうかもあまり分からない状態だった。ランでは足が動かなさすぎて、起伏のあるコースとはいえ遅すぎるタイムを出してしまった。今後の練習はラン中心だな。3種目の練習方法をみっちり教えてもらった。スイム、バイクはあながち間違っていないけど、ランでは大きく勘違いしていることが分かった。要反省。

8/21(月) トライアスロン合宿in白浜 day5 最終日
ラン 15km エンデュランス 1h28m
 最終日で朝にチェックアウトだったので、早朝にランニングのみ。気力で押し切った。達成感半端ない。合宿前はすべてのメニューをできる気がしなかったけど、一緒にやる人がいれば何とかなるんですね。一気に疲労が出て来て、今日は15時間睡眠しました。まだまだ寝れそう。疲労を抜いてから再び練習開始。
 
 次の目標は11月のデュアスロンで結果を残すこと。そのためにも走りこまなければ。7月のレースが終わってからモチベーションが上がらず、練習も中途半端になっていたけれども、この合宿でやっとスイッチが入った。