To be a core monster …

去年の新歓コンパ、目標宣言で「インカレ完走」と言った。まさか1年後に達成しているとは思わなかったが、OBの方々に、目標が低い、と言われたのを覚えている。いざインカレ完走してみると、また違った目標が見えてくる。え、何かって?まあまあ。とりあえずその目標に向けて、来春まで体幹バチバチに鍛えていく。



9/11月曜
オフ
インカレの後と同様に、山形村お疲れ様の気持ちを込めて、いつもより丁寧にaddictを洗車。もう乗ることはなさそう。お世話になりました。そしてお疲れのヴェレーノの整備。ヘッドのガタにはビビったが、ネジの締め直しで何とか解決。まあ、あの石畳では仕方ない。

9/12火曜、曇り時々雨
京見、弓つき、常照皇寺短い方、裏花背 withホリ、吉岡、辰巳、山本

1週間ぶりのヴェレーノ。ハンドル狭いし、クランク短いし、変速重いし(これは整備不足)。ということで、自転車に慣れることを主な目的にした練習。昼飯が胃の中で暴れて、京見は全く踏めず。弓つきはホリに付きっきりで、最後だけスプリント。常照皇寺短い方は、他の追随を許さない。その後の平地では、先頭で走っている時に、意図的にペースアップ。思った通り、後ろの吉岡と辰巳が千切れた。しかし、あの程度のペースアップにはついてきてほしいのが正直なところ。後はみんなと別れて、1人花背へ。ペダリングなどを意識しつつ、脂肪燃焼ライド。山形村やその後の祝賀会で、たっぷり摂ったエネルギーが最近FATになり始めたから、こういうのも大事。帰ってからシフトワイヤーの交換。こういうのは大事。

9/13水曜日
美山with岡本さん、牧さん、向井田、ホリ、木田、松山、山本、熊谷

平日にしては珍しく大勢で美山。練習はやはりみんなと行った方が楽しいものだ。
京見9分43秒。ホリがたくさん引いてくれた。笠トン前は、後ろから向井田がすごい勢いで追い上げてきて、反応できず。
弓つき前の下りで、何だか後輪に違和感あり。体重をしっかり後ろにかけられていないのかもしれん。弓つきは、ホリの後ろに付いて、必要最低限の力で勝たせてもらう。いつもここから北桑田までの移動がしんどいんだわ。北桑田は牧さんのアシストを受けて、思い通りに発射。ええ感じ。その後の神楽坂で、今日初?岡本さんが踏んできて、全力スプリント。全力で踏むと、まだ前輪が浮いてしまう。引く腕と抑える腕のバランスが良くないのかも。重心は今くらいでいいと思うが、どうだろうか。
深見は向井田に反応できず。それどころか、大福が腹で暴れて、むっちゃしんどい。栗尾までは牧さん、向井田、ホリ、木田と共に回す。主将は1回生を待ってたみたい。栗尾は珍しく牧さんと競りつつ、最後は勝たせていただく。まあ、付いていっただけだが…。裏京見もそこそこ踏む。先頭はしんどいもんだ。

1回生、まあ頑張れ。インカレ出場するつもりなら、今日の練習くらいで千切れてたらあかん。なんかいつも垂れ方が残念。もうちょっと粘ってほしいものだ。あとは、レース経験と運やな。運は実力なので、もし運がないなら、身体なり頭脳なりを鍛えて、サッサと昇格してください。