成長期

強くなる気しかしない

21(木)0.8h、20km、TSS72、スプリント2本、30秒2本
からの1.1h、24km、TSS100、30秒4本、1分4本、スプリント1本
22(金)1.0h、20km、TSS20、流し

<行き>
0:13 1057W
0:13 1116W
0:29 973W かなりいい!
0:30 805W

<帰り>
0:28 868W
0:27 834W
0:18 903W
0:23 808W
1:00 676W 今日のハイライト。1分また更新!
1:03 414W
1:01 467W
1:08 454W
0:12 1088W

<雑感>
 今日は短距離のもがきに集中した。いろいろと制約があって大変ではあるが、短距離に主眼をおいてほぼそれ以外は捨てると開き直ってしまえば、それなりに意味のある練習は出来る。今まで練習をするという発想を持ったことすらなかった短距離であるが、いざやってみるとグングン伸びて楽しい。それこそ自転車初めて1年目のときのような伸び方だ。10W/kgを狙ってみたいと思う。散々もがいたあとで676Wだったわけだから、フレッシュな状態ならもう10Wは上乗せできるだろう。70kgと考えたら、あと14W。達成できない目標ではない。
 とはいえ良いことだけではなくて、1分が伸びている一方でスプリントがなかなか更新できていない。本数こなしている割に、5秒1200Wを2ヶ月以上超えられず。フォームなのか気温なのかわからないが、強化&研究して、コンスタントに(疲労してても)1200Wを出せる状態を作っておきたいと思う。使えるカードは多ければ多いほど良いのだ。