オトコとオンナ

日曜日、ホテルの大浴場でノンビリしていたら、男湯に清掃員のおばちゃんが平然と現れて、掃除して帰っていった。男は女湯の掃除はできないのに、女は男湯の掃除ができる。少女漫画と少年漫画、スカートとズボンのような関係。そういえば、女性は、元始、太陽であったなぁ、人類は皆女性から生まれてきたんやなぁ、なんてことも思ったり。

9/24日曜
ローラー流し
小浜の疲労がエゲツない。ハムと尻が特にしんどい。使っている筋肉はそんなに間違ってないのだろうが、もうちょい上の筋肉を使いたいところ。

9/25月曜
サンダイコー花背
1人で練習するならこのコースが1番コスパが良さげ。負荷もまあまあかけられるし、80キロで3時間かからないのが良い。
まずは京見。久々に1人でタイムを狙ってみるが、思っていたよりもタイムが出ず10分24秒。ピーク時だったら普通に9分台で走れていたが、まあ今なら良いことにしておこう。それからは、気持ち軽めのギアで回していった。花背の手前五分くらいはタレかけていたが、なんとか持ちこたえる。あとはダラダラ裏花背を上っておしまい。

現在、順調に調子が落ちている。インカレにピークを合わせたから、別に問題はないのだが。ただ、今日みたいに平地で踏んでいる時も、ケイデンスが上がりきる前にギアを重くしてしまい、踏み切れない、といったことになりがち。大体これをしてしまうのは調子が悪い時。あと、上半身に力みがある。今日は腰と上腕にハリを感じた。

9/26火曜
ローラー25分、30秒×5本
本当はモーニング花折でもしようと思っていたのだが、起きたら7時だったので断念。一日中ゼミ関連のことに時間をとられ、結局夜に部屋でローラー。どうせ部屋ではまともな練習はできないので、本日は筋トレがメイン。ローラーはむしろオマケ。じっくりと心拍をあげていたのだが、途中から退屈に感じて30秒もがいてみる。たまにはこういうのも良い。でも、こういう時に、ふと、パワーが見たくなる。どっかからサイコン降ってこ〜へんかなぁ。

9/27水曜日
バンク練with牧さん、向井田、木田
1週間ぶりのバンク。昨日はそれほど練習していなかったから、今日は比較的脚がフレッシュ。
まずは周回練。新人戦に備えてDHバーを装着する。順番は、私→牧さん→向井田→木田、という身長順。別にペースが速いわけでもないが、木田が前の向井田に付ききれていない。その後は、とりあえず合わせるだけの団抜きもどき。木田から瓦解。これは困った、ということで、向井田と木田がチェンジ。その後は一度タイムを計る。4分59秒。イマイチ。個人的には、まだ少し脚が残っていたが、練習だから良いことにしよう。計測後、監督に目標タイムを尋ねたら、「3分49秒」とのこと。なるほど、我々は監督の目指すところにかすってもいないらしい。
もう一度、4人で遅めで合わせてみたが、向井田が途中でパンク。なかなかうまいこといかんがな。
次は恒例のポイントレース。今回は、岩見という向井田のアシストがいなかったので、向井田のアタックにも反応できた。最後に200m計測して、おしまい。タイムは12秒38。