うっわ、明日から学校やん…。

大学生って、日数的に1年の半分くらい休んでるやん?さらに授業いかんやつもおるやん?これを容認できる社会ってすごいよなぁ。

9/28木曜
サンダイコー花背
またこのコース。やっぱり3時間が魅力的。相変わらず調子はよくない。でも、良くないなりに色々と試しつつやってる。今日は、ヘソの下にしっかりと力が入れられていた。あと、ダンシングがよろし。頭のてっぺんと尾骶骨をまっすぐにしつつ、タイヤの軌道が真っ直ぐになるようにしつつ、ペダリングで10時〜12時をスムーズに回す。これが意識しなくても出来るようになれば、ワンランク上の走りが出来る気がする。
もうすでに気温は20度切ってて、花背の下りは寒い。

9/29金曜日
ローラー30分流し
最近、年のせいか、疲労が抜けていない気がする。気のせいだろうか?流しの日を増やしている分、自分のもがき能力の低下を恐れている。

9/30土曜
美山with岡本さん、木田、山本、吉岡、辰巳、熊谷
本日は9月最後の日。もう大学2年生の夏休みは一生やってこないと思うと、なんだか寂しい。
9月最後、は関係ないが、今日はお日柄も良く、絶好のもがき日和。京見からガシガシ行く。めずらしく岡本さんが前を引いてくださったので、激坂からペースアップして、一位をいただく。タイムは9"45。それからの笠トン前はローテーションで行くが、吉岡のペースがなかなか変化に富んでいる。LSD期間までには直してもらいたいものだ。私は去年、先頭では9割くらいの力で引いていた覚えがある。メチャしんどいけど、そのうちペースを覚えられるだろう。
弓つきは、手前のトンネルあたりから岡本さんが1回生を千切って下り、辰巳だけが1回生で参戦。まあ、弓つきはいつも通り勝てる。もう少し辰巳がついてこられたらなぁ。
北桑田までの平地は木田がたくさん引いてくれる。北桑田は岡本さんを最後に差すパターン。あざ〜す。神楽坂も同じ感じ。でも、この走り方は最後に全力を出すから、スプリントの後にしばらく動けない。試合ではラストくらいしか使えなさそう。とにかく、前半は非常に良かった。
後半、前回1回生をほったらかしにしてしまった反省から、深見はもがき切らない。ふつうに休憩後はしんどいのもあるが。大分抑えたが、ここで山本と熊谷は消えてしまった。深見の下りは、なかなか上手に回せない。やはり、まだ1回生は下りで踏むのは慣れていなさそう。コケないのが1番だが、試合では下りの能力は必要なので、レースに多く出場して慣れてほしい。練習は安全第1で。
パトカーに抑えられて、栗尾まではそれほどスピードを出せない。栗尾は最初に先頭に立ってしまった。あの最初の坂が苦手やねんなぁ。傾斜の急な坂を上ったところで後ろを振り返ると、岡本さんしかいない。後は抜いたり抜かれたりして、最後にスプリント。負けた岡本さんは、ボトル振り回して悔しがっていた。自分でも隙があったのは分かっていたから、インカレ前なら余裕で負けていたと思う。

最近、辰巳が上回生と一緒のグループでずっと走れているのが良い。上回生は、基本みんなインカレ出場する以上の力はあるから、この中で強くなってもらいたい。あと、千切れはしたが、山本が深見で岡本さんの後ろからのペースアップに自分からついていったのが良かった。前なら他人に任せていたように思う。吉岡は多少ペダリングがマシになった。多少。
選手の中で感じている人もいるかもしれないが、最近岡本さんが穏やかになった気がする。なんか去年の新歓から美麻くらいの時期の感じ。インカレが終わって、シーズンがひと段落したからだろうか。

10/1日曜日
京見、持越、江文
岡本さん、吉岡グループと合流すべく、京見へ向かう。京見はのんびり上って、水飲み場で少し時間を潰す。それから下っていると、裏京見を登ってくる岡本さんに遭遇。電動アルテが充電切れで帰るらしい。吉岡に追いついてもなぁ…、と思って持越へ。もがこうという気持ちはあるが、体が動かない。江文からの帰りにスプリントの練習して本日はおしまい。