9/30 はりちゅう

サイクルロードレースin播磨中央公園】

9/30 兵庫県加東市にて、サイクルロードレースin播磨中央公園が行われました。
気温は24℃、ほぼ無風で、走りやすい天候でした。
有名ではない方のはりちゅうなので、コースに近い方の駐車場でもガラガラでした。

『9周回の部 27㎞』
牧さん、向井田さん、ホリさんが出場。
京大勢は先頭の方でスタート。
1周目のラップは4分47秒で、5周目の4分24秒まで、ラップはどんどん速くなっていきました。最初のペースアップに苦戦した選手が多数いました。
序盤は、ホリさんが集団を牽引したり、牧さんが前に出たりするなど、積極的に動きました。
中盤で、4人の逃げができましたが、京大勢は逃げには乗りませんでした。
終盤で、逃げ集団4人に対し、京大3人が追い始めるが失敗。逃げと集団のタイム差が、30秒差から1分差にまで広がり、逃げが決まってしまいました。

『5周回の部 15㎞』
岩見くん、筒井くん、松山くんが出場。
京大勢は後ろの方からスタート。
筒井くんは3周目でちぎれて、ゴール時には先頭と2分以上の差がありました。
先頭集団20人のまま最終周に突入しました。岩見くんと松山くんは集団後方に残り続けていましたが、最終周のアタックについていくことができずに終わりました。

『2Hエンデューロ
牧さん、向井田さん、ホリさん、岩見くん、松山くんが出場。
向井田さんは先頭、他の京大勢は後ろの方からスタート。
序盤は、かなりハイペースでした。6周目あたりで実業団のオープン選手が飛び出し、すぐに吸収されましたが、かなりのペースアップとなり、集団が縦にのびました。向井田さんは集団前方にいましたが、牧さんとホリさんは最初のペースアップに出遅れ気味でした。岩見くんと松山くんはすぐにちぎれてしまいました。
ラップされた後の岩見くんは、ほとんど一人ぼっちで走っていました。また、ワイヤーが切れて2段階変速となり、筒井くんのspecializedに乗り換えて再スタートしました。
ラップされた後の松山くんは、ゴールまで数人で走っていました。
中盤では、集団のペースが落ち着き始めました。向井田さんがアタックをかけるなど、動き始めました。集団が削られ始め、牧さんがパンク。ホリさんは集団に復帰しました。
パンクから復帰した牧さんは、松山くんら数人と走っていました。
終盤では、集団がかなり絞られて15人程度になりました。最終周で一気にペースアップし、ホリさんが出遅れました。ゴール前500mほどで向井田さんがアタックをかけて抜け出しましたが、上位3人につかまってしまい、4位に終わりました。松山くんは、ジュニア(18歳以下)で2位でした。
いつもの2Hエンデューロでは、先頭が24周することが多いらしいのですが、今回は先頭が25周しました。

最後になりましたが、運転してくださった先輩方、ありがとうございました。