第53回 全日本学生自転車競技 トラック新人戦・西日本大会

ポイントレース9位(ラスト36周回3着、6周回1着)
団抜き5分4秒(福原、牧さん、向井田、木田)

気温は20度くらいだっただろうか。天候は雨、風はそんなに感じない。初の333バンクに初のポイントレースという、新人に相応しい「初」づくしの大会。朝の8時半まで30分ほど試走した。いつも練習に行くところよりも綺麗で、雨ではあったが、よほどのことがない限りコケそうにはないバンク。ポイントレースに向けてアップしようとローラー台に乗ったが、空いていたのが古いもので、ガタガタで怖かったので、雨の中ジョギングでアップ。ポイントレースは11:57スタート。

ポイントレースは24km、72周回、6周回ごとにポイント周回が設けられていた。今年のインカレチャンピオンが出場していたそうで、有力な逃げに乗ることを考えてスタート。序盤はペースの変動が激しかったように思う。ポイント周回でもないのに結構もがかされる。しかし逃げはなかなかできず、中盤からは自分でもポイントを狙いに動き始めた。
頭の中でポイント周回を計算しつつ、ポイント周回の1周前から内側に入る。自分が先頭の時は脚を緩めて、一気にペースを上げたつもり。でもトラックでバリバリの選手たちには歯が立たず、ラスト36周回で狙ったポイント周回でも3位。後は周りに迷惑をかけないように気をつけつつポイントを狙うが、全然届かない。ゴールのポイントは2倍でみんな狙うと考え、その1つ前のポイント周回を全力で取りにいった。なんとか1位で入れたが後が続かず、最後は勝てず。

団抜きの当初の目標は4分40秒。前半は1周22秒台、後半は23秒かかるかどうかくらいのペースが目安。練習では、自分が1周目でペースを上げすぎて動き後続が疲れてしまったので、今回は抑えめに入った。でも後ろでアクシデントがあったみたいで、後ろがつかなかった。1周目にして崩壊してた気がする。後は人がいなくなったりして、とても団抜きとはいえない状態だった。終わっても全然しんどくなくて、強度的には弓つきくらいだろうか。まあ、こんな日もあるわ。


今回、ポイントレースは初めてだったので当たり前なのだが、周囲との経験の差を感じた。向井田にも走り方がヘタだと言われた。上に上がろうかと思ったら右から抜かされたり、列に入ろうかと思ったらいきなり詰められたり。先頭にもたったりしてエネルギーの浪費が大きかった。
団抜きは…、まあ、ああいうこともあるわ。そう思わないとやってられない。

今回、雨の中サポートしてくれた山本さん、あやのさん、ありがとうございました。あと、ポイントレース前にギア比について突っ込んでくれた岩見、ありがとう。