22(日)33km、1.4h、TSS62、固定ローラーで10分走2回

<練習内容>
 20分走3本のはずが…。ローラーつらすぎる。つらすぎるのに表示されるパワーが少なくてゲンナリする。10分しかできず。どうせなら外で乗りたい。

 最初は普通にTTペースで行った。20分やるつもりだったが断念。

10:00 309W 92rpm

 そのあとは趣向を変えて最初3回スプリントしてから開始。12秒on→24秒off→12秒on→24秒off→12秒on→TT開始。アタック決めてから逃げ続けるイメージで。こちらも20分TTするつもりだったがきつすぎる。全然パワーが安定しない。最近アタックは確実に強くなったが、アタックの後に捕まったら意味がない。一本満足アタッカーからそろそろ卒業しなければならない。

10:00 305W 92rpm

 練習の最後にスプリント。座ったままなんでパワーはゴミ。ケイデンス高すぎる説。

00:18 695W 138rpm

<これまで>
 9/11から10/1までの期間は一発の出力を向上させることに集中して取り組んできた。これは非常に上手く行って、10/10に1分749Wを記録するなど、自分で言うのもなんだが強烈なパワーを手に入れることができた。本気で踏んだら絶対に決まるという確信がある。しかし、課題も見えてきた。一つ目は、FTPが低く抜け出した後逃げられない、という課題だ。結果として「終盤に一発アタックを撃つ」以外の戦略が取れなくなっている。一発は強いが、二発目から怪しくなって、四発目以降は完全に発射できなくなる。すなわち、持続力と連射力という課題があった。
 そこで、10/2から10/22にかけての3週間はその2つを鍛えようという意識で練習をしてきた。具体的には、月火木土の宇治との往復の間にレストの短いインターバル走を行って連射力を鍛えるトレーニングを行い、日曜日時間が採れる場合はFTP域のもがきを行うという方針を立てた。しかし、結果としてはあまりうまくいっていない感がある。原因としては、雨がやたら降って外で思うように乗れなかったこと(その上電車移動が増えて、エネルギーを浪費してしまう)、実験・バイトの兼ね合いで睡眠時間が取れず回復に時間がかかり、日曜日にほとんどエネルギーを残せず、FTP域が十分には鍛えられなかった。
 練習量には不満が残ったが、とはいえ筋トレとか短レストのトレーニングとか新しい練習に挑戦できたし、実験の方も快調なペースで進んでいて論文一本かけるオーラが出てきたし、まあそのへんは良かったろう。バイトはあいかわらず楽しいし。内定先の勉強も順調。概ね満足な3週間であった。

<これから>
 次の3週間は再びMAXを鍛え上げることに集中したい。つまり、「レストを長めにとって毎回全力を出しMAX更新を狙っていく」という練習に切り替える。これはマンネリ化を防ぐという意味もあるし、やはり自分の武器は一撃の強さなのでその強みを徹底的に伸ばしたいという意味もある。目標は5秒、1分、5分、20分、全てにおいて記録を更新することだ。20分は、日曜しかできないんで正直厳しいが、まあ目標を立てるだけたてておく。花脊に行ける期間も残り少ないので。それがおわったらまたリピータビリティに切り替えたいと思う。

<目標>
体重は気にしない方針でとにかくパワーを付ける。3週間でそんな伸びるか?とは思うが5秒と1分はなんだかんだ行けそうん気がしている。

5秒 1303W→1350W
1分 749W→770W
5分 440W→450W
20分 348W→355W