バカとアホ

広辞苑では同じ意味のバカとアホ。でも使ってる時は、「バカ」が何か一点に集中していて周りが見えておらず、「アホ」はぼんやりと周囲を眺めて焦点が定まっていない、といった違いがあるイメージ。新人戦のあとに風邪をひいた点からも自分はアホやと思う。

10/24火曜
美山目指して笠トン手前まで。with岡本さん

台風で京見が酷いことになっているのは聞いていたが、怖いもの見たさもあって美山を目指した。
京見、最初はギリギリ行けそうだったのでバリバリ踏んだ。しかし綺麗な道が終わってから路面が急変。道路が茶色か緑で倒木が道を狭めており、杉の木の匂いが漂うジャングル状態。道路には今までなかった亀裂まで走っていて、なんだか笑えてくる。岡本さんが踏んでいくからついていくが、上りでタイヤが滑る。なんとかゴールしてから下るが、ゴミと泥がすごい。自転車がドロドロ。10分36秒。
今考えると、高尾の信号が点いていなかった時点でおかしかったのだが、何を思ったのか笠トンまで行った。だが、トンネルが真っ暗だったので、流石に引き返した。帰って部室で2日連続の洗車。

10/25水曜日
ローラー1時間

5分アップ、15分ケイデンス120で軽く回す、5分休憩、10分もがく、5分休憩、1分on2分offを6本。
特に何か目的があったわけではないが、とりあえず刺激が欲しかった。最後の6本は、休憩含めて常にケイデンス100で行う。鏡で自分のフォームを見ながらやると、前から見たときのペダリングの汚さに絶句。ローラーはどうしても前乗りになる傾向があり、変なところがやけに張る。

10/26木曜日
off

乗りたくない日は乗らない。こういう時もある。

10/27金曜日
伊賀上野with向井田、木田

遂にこの季節がやってきた。今年度初の伊賀上野
大津まで車が多すぎて発狂しそうになるが、その後は快適なLSD。道の確認もして、1回生に教えるための復習をした。去年のように飛ばすこともなかったので、オオクワには寄らずにそのまま進む。途中に信楽セブンイレブンで休憩したが、部室までちょうど5時間くらい。なんだか、こんなに楽だったかな?ってのが素直な感想。去年の初伊賀上野で死んだのが懐かしい。
今日はダンシングの確認を重点的に行った。感触は悪くない。暖かい一日だったので、膝も特に異常なし。よき脂肪燃焼ライドだった。