熊谷パワーメーター買うってよ

タイトルとは関係ないですが、ふと、この練習日誌って他大の人にどんだけ読まれてるのだろうかと思う。最近、質が落ちてる気もするが、味気ない他大の練習日誌に比べて、読み物としてもそこそこに面白いから、一定数の読者がいるのだろうか。
それなりに読まれているのなら、それはそれでちょっと恥ずかしい気もするし、気が引き締まるというもの。レース前に、ヤッベー調子ワルーと盛大に書いて、油断させておいて本番でぶっちぎるという使い方も出来るな。

23 TSS78 1h04m 902kJ NP250W 三本20分走×2
20m01s 276W NP278W 164bpm 92rpm sst
20m02s 270W NP272W 169bpm 91rpm sst
嵐の夜は眠れない。布団に入っても色々考え事してたせいか3時ぐらいまで眠れなかった。3時間以上も何してたんだろう。悩み事が尽きないのかな。ので、朝練できず。外は寒いし授業の合間にローラー。久々にこの練習した。いつもやろうとして、DNFだったので、きちんと予定通りの強度を保ってできたのは半年ぶりぐらいかもしれない。
タイヤの空気圧が低めだったのだろうか、ローラーの負荷0で通せた。こんぐらいのケイデンスの方がパワー出るかもしれない。アップも10分そこそこだった割に動きがいい。20分という時間にやられ気味だったけど、狙っていけば280W後半も出る雰囲気はあった。2本目は珍しく、1本目より脚が重い。
昨日したレッグレイズがいい感じに効いている。腸腰筋はもとより、太ももの上部まで若干筋肉痛。どこ使ってるか分かりやすい。色々回し方を試しながら。最終的に330W110rpmぐらいまで上げても、回転数の割にそこまでしんどくなく。

TSS28 30m 381kJ NP225W 三本流し
晩御飯前に映画見ながら軽く流していたら、なんだかよく回る。気付いたら300W近くまで上がる。もしかして今日は調子いいのか?明日もあるので程々に抑える。

24 TSS84 1h32m 828kJ
京見 10m42s 313W NP320W 175bpm 78rpm
福原と美山行くつもりだったけど、京見の時点で台風の被害甚大。木とか折れまくってて完全にはもがけず。ジャングル冒険。とりあえず進んだが、笠トンが停電してて真っ暗で怖かったので踵を返す。
京見はそこそこのパワー出てたがタイム出ず。冬装備なのもあるけど、身体も重い。それに、昨日の疲労も適度にあって、どうせもがけない日だった。けれど、ボリュームは欲しかったのに、稼げずコスパ悪し。

TSS12 26m 240kJ 三本流し
洗車を済ませてから、ローラーをガッツリ乗るつもりだったけど、空腹感と疲労感がすごくて晩飯を食べてしまう。その後、もがけるはずもなく、1000kJ/dayだけを目安に流し。

25 TSS18 30m 303kJ NP175bpm 三本流し
眠気覚ましの朝ローラー。昨日あまり乗っていないけど、身体が重い。

TSS96 1h33m 1100kJ NP228W 三本5分20分20分
5m02s 311W NP314W 171bpm 94rpm アップ
20m01s 262W NP263W 172bpm 87rpm
20m02s 261W NP263W 175bpm 87rpm
水曜日は毎週京見裏花背で50分走の日にしているが、昨日の感じからそっち方面は走れるか微妙だったので、始めからローラーの日にするのは決めていて、で昼御飯を軽めにして、その後ローラーのつもりだったけど、昼寝してできず。疲労感もあったので、気持ち的に夜まで持ち越したかったのもある。
通学で高回転アップからの、ローラー13分からの5分走。アップなのでとりあえず300W目安で。なかなかきつかったがなんとか上げていって185bpmまで。その後30分まで流していくが動ける雰囲気無し。でも、今日は乗りたかったので、とりあえずSSTで続けられる時間だけ続けて、1時間まで出来たら良いなとスタート。260Wに一応乗せるが、10分でかなり厳しい。そこから、「あと5分だけ」を2回繰り返してなんとか20分まで。長めに17分間流して2本目。正直20分出来ないと思っていたが、かなり耐えた。あんまり調子が良くなくて、もがき切った感じではないが、ぎりぎり最低限の練習にはなったはず。そろそろローラー慣れてきたかな。今考えると、月曜日はかなり調子良かった。
そろそろ乗り始めないと、1・2回生に付いていけなくなりそうなので、ちょっと気合い入れないといけない。去年はこの時期に上げ過ぎた気がするので、とりあえず、このまま低空飛行で着陸はしないように。でも、そろそろ10か月先のことを考え始めないといけない。

プランク(正面、左右)1m*2、レッグレイズ10回*2

26
レッグレイズ10回
昨日の筋トレの筋肉痛があまりない。先週久しぶりにした時のは、3日間ぐらい引きずったのとは対照的。これも地道に継続していきたい。

TSS60 1h09m 703kJ NP210W 江文流し
予想外の元気さ。そういえば朝の目覚めも良かった。寝る前に筋トレしたからだと思ってたけど、他にも原因があるかもしれない。天気も良く気温も高かったので、もがくか迷ったけど、週末のためにとっておく。江文はオールダンシングで、ローラーではできないことを色々試しながら。その後、途中の手前まで行ってみる。調子維持のために、軽めのスプリント3本。バイクを振らない方がいいのかもしれない。まあ、スプリントなんて100㎞以上走ってからの話なので、元気な時のことはあまりあてにはならない。でもでも、今年のインカレの最後は、こういうこときちんとしていたら、あと3人ぐらいは抜かせていたかもしれない。

27 TSS166 3h34m 1989kJ NP199W
京見 11m06s 269W NP271W 176bpm 77rpm
弓槻 3m40s 330W NP334W 173bpm 79rpm
北桑田 1m54s 371W NP384W 169bpm
弓槻 5m11s 272W NP273W 169bpm 78rpm
昨日の感じからそんな気はしていたが、全然踏めない。こりゃーダメだ。明日からまた雨らしいので、1人だし常照皇寺でもがくつもりだったけど、深見美山に変更。深見までなんとか頑張るが、その後は気力もなくなり、完全に流し。これでは練習とも呼べないレベル。美山がとても遠く感じた。

プランク(正面、左右)1m*2、レッグレイズ10回*3

28 TSS10 27m 217kJ 三本流し
雨。乗りたかった所だが、今のモチベでは雨ごときでノックアウト。
プランク(正面、左右)1m*2

29 TSS30 47m 439kJ 三本流し
雨。プチ廃人化。