雨がピリピリ

京都市内では言わないらしいが小雨というか雨粒が小さい雨がふってるとピリピリ降ってるという。8日の南丹市はピリピリ降っていた。風邪をひいていたが95%治った。去年の12月の練習日誌を見ているとすごく風邪をひいている人がいたのでそうならないように気をつけたい。そういや土曜日雨っぽい。
時間を作って base training for cyclists を読んでいる。なかなか面白い。インターネットで色々調べても圧倒的に英語の記事のほうが多く英語が読めてよかったと思ってる。
11月の行田が終わったらLSDと20分走をしようと思う。あと怪我防止といろいろな刺激を加えるために筋トレ。昇格できなかったらそれは実力不足だと思う。別に今焦って昇格を狙う必要もないかなと最近思うようになった。やる気がないわけではなく、もっと基本的なところから強くしたいと思っている。なので一回一回レースがあるからって練習量を減らしたくない。もっと脂肪を使う体になりたい。それはやせたいとかではなく圧倒的に体にある脂肪のほうがエネルギーがあるため高強度、長時間の練習に耐えられるようになるはずだからである。無酸素は結構すぐ伸びるやろうから冬は鍛えなくていいだろう。むしろ下がっても全然気にならない。

8日 TSS65 NP269W 冬のために買ったウエアをすごく気に入ってる。新しいものっていいよねー。今日は昨日ローラーで使った筋肉を道で使えるように練習。2日前よりダンシングとかうまくなった。平地は苦手なのか坂で保てるパワーを全然保てない。精神的な問題なのか、ポジションの違いでパワーが出ないのか、ケイデンスの違いなのか、理由を突き止めたい。今のところ坂かローラーが一番鍛えるのに適している。平坦はアタック合戦か高速ローテをしないとあまり効果が得られないかもしれない。