11/19 行田クリテリウム

天候晴れ 風強し 11℃ 体重57kg
アップ 15分程度ローラー 軽いギアで130rpmを1分、重いギアで踏むのを1分を途中に挟み、心拍を170bpmくらいまで上げる。ローラー後スプリントを4本、最大でも816Wまでしか出なかった

1周目3’16 ave212W 174bpm 90rpm 36.8km/h NP204W
2周目3’09 ave197W 180bpm 86rpm 38.2km/h NP242W
3周目 3’09 ave232W 186bpm 89rpm 38.0km/h NP248W
4周目 3’13 ave230W 186bpm 87rpm 38.3km/h NP242W
5周目 3’30 ave195W 184bpm 88rpm 34.8km/h NP211W
6周目 3’14 ave190W 180bpm 91rpm 35.5km/h NP209W
7周目 3’15 ave218W 183bpm 89rpm 37.2km/h NP234W
8周目 3’07 ave244W 183bpm 88rpm 38.6km/h NP249W NPは目安というかなんというか

33人出走13位 26’00

1周目 
場所取りにミスり、最後尾からスタート。しかし後ろであってもあわててはいけないとネットに書いてあったのでその位置をキープ。
2周目
ペースがあまり落ちなかったので、その位置をキープ。
3周目
まだペースが落ちないので位置をキープ。ちょいちょい起こる中切れを埋めるために脚を使った。ラストコーナーを曲がった直後に目の前の選手が落車し、あやうく巻き込まれるところだったがぎりぎりのところで回避。いや正確には選手の腕を踏みつけてしまった。この中切れがなかなか痛く、かなり脚を消費した。
4周目
そろそろ限界。ラストコーナーを曲がった後のたちあがりで千切れた。
5周目
千切れたけど集団復帰をめざして頑張る。初めのコーナー前でなんとか追いついたが立ち上がりで千切れる。その後も踏むがホームストレートで諦め、回収を待つ。
6周目
後ろから選手が来たのもあり、練習のために踏む。コース間違えかけた。
7周目
もう一人回収して3人で回す。
8周目
初めのコーナーで散歩中のおばあさんが渡り終えるのを3人で仲良く待つ。時々通行人がいるから行田は危険だよな。最後に同じ3人でスプリント。1里まくれなかった。ケイデンスが低すぎたな。105rpmくらいだったし全然ぱわーも出てなかった。(712W)、まあ疲れてたらこれくらいしかパワーが出ないのか。次からはもう少しケイデンス上げようと思う。

反省
1周目か2周目のもっと元気な時に脚使ってでも、前方に移動すべきだった。ちょっと省エネを意識しすぎた。前の方なら落車に巻き込まれにくいし、中切れも少なかったからもうすこし楽だったかもしれない。ま、作戦変えて初めに踏んでいても、昇格は無理だったと思う。単純にスタミナやらパワーやらが足りなかった。もっとインターバルを鍛えなければいけない(レースの度に言ってるが)。コーナリングはきっとうまくなった。ペダルを掻くこともなかったし、スリップもしなかった。今回の収穫はこんなもんですわ。

最後にサポートしてくれた皆さん、寒い中ありがとうございました。