今年もあと1ヶ月

あと1ヶ月で今年が終わるという事実をうまく飲み込めずにいる。夏終わったの、こないだじゃなかった?

30(木)20km、0.8h、TSS29、トルクかけたスプリント×4
からの29km、1.2h、TSS82、5分×2、1分、スプリント×2
1(金)0.7h、筋トレ

<30(木)>
 行きはシッティングでプッシュ。筋トレで向上したであろう筋力を自転車のトルクとして転換する練習。自分の中では「脚をこう動かす」という言語化ではなくて、もっとイメージ的なアプローチのほうが気持ちよく踏める。帰りは深夜2時から練習笑。5分×2、1分、スプリント×2。いろいろな強度の練習ができたので、予定とは違ったけれど良かったかな。

将軍塚で(だいたい)5分走を2本やった。
6:10 369W
5:12 371W

3本め踏み止めてしまった自責の念から1分走。
0:58 519W

最後はスプリント。練習後にしてはまずまず?
8秒 1157W
9秒 1158W

<1(金)>
スクワット60kg×10回×2セット
スクワット80kg×10回×2セット
レッグプレス160kg×10回×1セット
レッグカール55kg×10回×1セット
ベンプレ40kg×10回×1セット
ベンプレ45kg×10回×2セット
懸垂10回、8回、10回
(順番は適当)

 いつもの3種目に加えて、レッグプレスとレッグカールを行った。レッグプレスは、スクワットでは危険で出せないような重量にチャレンジしたいため行った。レッグカールは、どうもハムが弱い気がするので、補助運動として行った。一度に鍛えられる筋肉が少ないという意味で効率が悪く、膝に負担を掛けるような気もしたので、あまりやらなくてもいいかもなと思った。レッグカールはしょせん補助運動でしかなく、その域を出ることはないだろう。