身体も自転車もバキバキ TSS586、筋トレ、柿採り

27
・TSS46 41m 397kJ NP238W 千弥行き
・TSS21 39m 288kJ NP167W 千弥帰り
・ウェイト
スクワット 50*10,80*5 3,60*10 2
レッグプレス 片足100*13,100*5,100*3

28
・TSS26 30m 314kJ NP212W 三本流し

29
・TSS69 1h16m 900kJ NP215W 三本10分*2、流し
10m02s 264W NP264W 87rpm
10m01s 256W NP258W 90rpm
体幹
バイシクルクランチ20回*4
フロントブリッジニートゥエルボー25回*3
クロスシザーキック1m*5
レッグレイズ1m*5
SPプランク左右1m*5
SPフロントローリング10回*4
・TSS7 10m 109kJ NP192W 三本流し

30
・TSS48 38m 398kJ NP253W 千弥行き
・TSS18 36m 284kJ NP161W 千弥帰り
・ウェイト
スクワット 50*10,60*10,85*5,80*5,80*5,60*10,10*10
ランジ 20*10,40*7,50*4,50*4(失敗),40*8,40*7
レッグプレス片足 90*5

1
・TSS17 31m 305kJ NP168W 三本流し

2
・TSS263 4h38m 3141kJ NP220W 今津TT練
1h30m 226W NP239W 165bpm 98rpm
(57.47km 37.9kph)

3
・TSS39 41m 381kJ NP220W 千弥行き
・TSS27 57m 424kJ NP156W 千弥帰り



27
柿採りday。行きは千代原口辺りまででアップして、登りの部分で踏んでいく。出し切る感じではないが、そこそこの強度確保。帰りは交通事情的に全く踏める雰囲気無しなので、アップ代わりにしてそのまま体育館へ直行。
スクワットは、50㎏で身体の動きを確認してから本番。重いのを挙げようとして、どれもかなり浅かったように思う。ぎりぎり太腿が水平になるかどうかのところ。その後、60㎏でオールアウトまで。2回目も10回出来たから、1回目はオールアウトではないけれど。スクワットは日に日に形が上達しているけれどまだまだ。レッグプレスは一回目は浅い位置で13回も出来たので、2回目以降は1段階深くして。休み明けだったので、なかなか追い込めた。

28
昼から外に行く時間あったが寝て、三本流し。筋トレの翌日は当然だけど、すごい疲労感。この日は午前中からずっとボーっとしていた。

29
雨。通学ではいける雰囲気を醸し出しておきながら、乗ると全くダメ。最初の5分は大丈夫だけど、心拍が高くて20分持たない。量は欲しかったので、クリートいじりながら流し。
自転車は強度が全く足りなかったので、体幹筋トレは下腹部を中心にしっかりとしてから、ペダル回して体の動きを確認。ねじる系の筋トレが上手くできないので、神経鍛えたい。

30
柿採りday。最近、コーヒー飲みすぎなのか、なんなのか貧血気味で練習にも悪影響が出る感じだったので、鉄が欲しいなーと思っていたら、昼御飯に肝煮が出てきた。千弥最高。
下っ腹を筋トレすると、日常生活では一見どうもない気がするが自転車乗ると全く脚が回らない。まあ、これはいつものこと。ということはここをめっちゃ鍛えれば、自転車乗っても疲れないということなのだろうと思って頑張る。そんな中の千弥往路は、最初から上げ目で行って、登り始めるらへんから、信号ストップがかかるまでの区間で順次もがく。もがき過ぎて、中盤ですでに足が無くなって、後半の信号があんまりない区間でたれる。最後の最後に登りスプリントでNPを20位上げて締め。ダメかと思ったが、先日よりもTSS稼げた。なんか20〜30sあたりのベストパワー更新。今までそんなにしてこなかったのもあるし、上り坂でケイデンスを抑えられたのが理由だろう。(寒さとリュックはかなり負の要素でもあるのだが)。最近スプリントパワーとケイデンス、トルクの関係を見ていると、100rpm越えないあたりが、私にとってはちょうどいいらしい。
千弥帰りは流し。そのまま山本とウェイトへ。集中力に欠けて、良くない筋トレであった。スクワットの様子を動画に撮ってもらったが、やっぱり背中が曲がってる。しっかり脚に利かせられない。ウェイトなら大丈夫だろうと、昨日腹筋したが、フリーウェイトの時に踏ん張れなくてダメ。腹筋するタイミング難しい。

1
一昨日の腹筋の筋肉痛が1日空けてきた。首回りも痛くて、頭痛もある気がする。これはずっとBOXにいたからかもしれない。とはいうものの、時間はあったのでサボって三本流し。

2
筋肉痛が二日後にくる老体。今日は足を中心に腹筋も痛い。動き始めは絶望的に動かない。その後もしんどくてかなり苦しんだ。
理、吉岡、向井田、山本で湖岸道路を2往復。山本は早々に千切れ、理も後半千切れて3人で回す。自分は全然引けず。下ハン固定で走っていたら、腰と腸腰筋がかなり痛い。今期初めてのTT練なので、やっぱりペースは上げ下げあり、先頭で一定で引いてるときが楽で、後ろに付くときが一番しんどい。去年よりもかなりマシなのは間違いないけれど。2往復したら完全に脚が無くなって帰りは流し。
とは言え、パワー的にはテンポ走。先頭出たときに320W以上は維持して、平均も250Wは欲しいところ。去年も練習の時はその辺の数字だったはず。今日はしんどかったが、かなりのんびりペース。
自転車折れてから、次のがないからそのまま乗ってるけど、今日はかなりねじれてた。変な振動もある気がするし、そろそろ空中分解するのか??

2
柿採りday。千弥行きは初めから脚がない。登り始めてもそんなに上げられず。最後交差点曲がってからの区間が、こないだstravaで見てみたら1位と1秒差だったので、そこだけ頑張ってみるが、また1秒届かず。20sらへんのパワーはまた更新で750Wぐらい。柿採りに行けるのは今日が最後なので、KOMはしばらく持ち越し。
千弥帰りは流して、いつも通り筋トレに行こうとしたが、日曜日で体育館が6時に閉まることを忘れていた。