忙しい

心を亡くすと書いて「忙」なんですね。無心になっているのか、心ここに在らずなのか、どっちなんでしょうね?


12/17月曜日
筋トレ

スクワット
60×10
80×5
100×3
95×5
腕立て伏せ
10×5

先週は土曜日の大会の影響で1度しか筋トレできていなかったから1週間ぶりの筋トレ。
昨日流したからか、今日は調子が良い。初のスクワット100kgに挑戦。岡本さん曰く、下に下がった時に上体が前に行ってしまっていたよう。腰側の問題か。自分でもフォームを保てていない感じがあったので3回で切り上げ。あとは95kgを5回こなしてスクワット終了。
最後はいつも通りの腕立て。今日は上腕への負荷が高くなってしまってイマイチだった。


12/18火曜
ローラー20分流し
散歩

朝起きた瞬間、今日はダメだなー、と分かる。なんか疲労がある。
それでもスプリント練習は参加せねば、と起き上がって朝食をとっていたら、安井から体調悪いので休むという連絡。Me too !

ということで、朝食後のんびりしてから部屋ローラー20分。流し。

晩御飯を食べすぎたので夜にお散歩1時間。


12/19水曜日
大文字

なんか自転車乗る気にならない。と言っても午前休で何もしなければ退屈だったので大文字登山へ。
自転車にばかり乗っているとどうしても肩まわりが狭まりがちなので、しっかり胸を張って歩いた。下りの階段では右足を先に下ろすように意識。自分は右足が利き足なので、階段を下りる時は左足を先に下ろしてしまいがち。左右差改善を目指した。
たまにはこういうのも良いでござる。


12/20木曜日
山中×3(16分46秒、15分53秒、15分26秒)

今日も今日とてやる気にならず、朝食後に二度寝。10時から練習へ。山中を選んだのはすぐに帰宅できるから。

昨日の大文字登山が効いていて筋肉痛多数。たった1本登っただけなのにね。特にふくらはぎは酷くて、普段どれだけ使っていなかったかを痛感した。
タイム的には身体の調子は悪くない。なんでこんなにやる気にならんのかねー?


12/21金曜日
山中with木田
筋トレ

近頃ずっと1人で練習してきたのが低いモチベーションの原因ではないか。そう考えて今日は木田の練習にお供した。

木田が先に寮を出ていたので、追いかける形で1本目。アップペースで踏んで、頂上付近のファミマのあたりですれ違い合流。
2本目は完全に木田のメニューに合わせた。わたしには正直あまり趣旨が分からなかったが、何らかのメニューをこなしていたのだろう。
3本目は時間の関係で1個目の峠まで。

山中の後すぐに着替えて体育館へ。そう、今日は元々筋トレの予定日なんですね。山中はアップということになる。

スクワット
60×10
80×5
95×5
腕立て
10×5

なんか今日はバーが重く感じた。山登りのダメージと山中のダメージだろうか。95kgも少し浅かった気がする。


12/22土曜日
朽木with木田

午前は寮の大掃除。これが結構楽しかったりする。昼食は雑煮をたらふく食べて、少し休憩してから練習へ。

予報では今日は午後から晴れのはずだったのだけど、寮を出るときから雨。天気予報なんてあてにならんね。雨が止んだのはコース途中の途中の途中くらいから。
今日は木田が元気で、花折以降はかなりいいペースで踏んでくれた。自分は狙っていた強度より少し踏みすぎたが、まあ良い。さすがに2人で行くと速いなと思った次第。ダンシングがぎこちなかったのが残念な点。身体が固まっていたからか?


12/23日曜日
ローラー80分

今日は断捨離ライド。小浜へ行こうかと考えていたが、高校駅伝の影響で交通規制がされていたため外出する気にならず。結局はローラー。

長い間付きまとい、あるいは大切に抱き続けた、考えや思いを総決算して捨て去るためのライド。ひとつひとつ丁寧に要因を洗い出し、最後は感謝の念とともに自分は踊り出した。
さっぱりでござる。

練習としてはのんびり踏み続けて最後4分を全力もがき。もう出しきれないくらいの全力。ただの近所迷惑。笑


今週は稀に見るローモチベーションだったな。日記とか読み返してみると、かなりはりちゅうに向けて気合を入れていたようで、その反動だろうかね。しかしウエイトはしっかりとこなせていたし、この時期の最低限の練習はできたか?いや、できていないか…。
1/2に地元でヒルクライムレースに出場する予定なので、また少しだけ絞っていこうか。おそらく負けはしないだろうが。