2018春合宿

#21 TSS402 8h14m 5208kJ NP204W 京都〜白浜
#22 TSS40 1h19m 686kJ NP161W 空港周回流し
#23 TSS360 6h33m 4466kJ NP217W 190W 新宮
20m02s 265W NP268W 90rpm 平坦信号一回
22m00s 277W NP284W 85rpm 本宮後登り
#24 TSS203 4h18m 2821kJ NP200W 182W 本宮
#25
TSS254 4h03m 2964kJ NP231W 203W 本宮
20m02s 264W NP265W 79rpm 往路登り
19m14s 284W NP299W 85rpm 復路登り
筋トレ(クロスシザーキック、左右プランクレッグレイズ
#26 TSS77 2h42m 1364kJ NP156W 白浜〜潮岬流し
#27 TSS292 5h33m 3663kJ NP212W 183W 潮岬〜周回3周
22m59s 240W NP308W 99rpm 周回2周目
23m43s 221W NP291W 96rpm 周回3周目
10m03s 259W NP260W 87rpm 〜新宮
#28 TSS232 4h19m 2998kJ NP214W 192W 潮岬~新宮~白浜
21m02s 263W NP264W 89rpm
19m05s 268W NP284W 90rpm(5m50s 317W NP326W)
#1 TSS2 17m 73kJ NP83W 流し
#2 TSS413 8h33m 5473kJ NP203W 178W 白浜〜京都
15m02s 260W NP261W 79rpm 本宮
9m53s 280W NP282W 76rpm 大塔


21
三日間休んだとは思えないほど、身体が重い。マッサージとストレッチを少し怠ったからか、昨夜爆食したからかまるで動かない。結局最後までパッとせずだった。五條までは流し。去年に比べてかなり暖かく動きやすい。五條後の登りも下げない程度に踏んでいくけどいまいち。27m,NP245Wぐらい。その後、トラブルがつづいて断続的にストップしていた時間がかなり長く淡々とペースを刻めた区間が少なかった。最後に本宮のあとの登りで頑張って(23m13s,243W,NP246W)、あとの下りは惰性でなんとかゴール。全員千切ることに成功したけど、先行させた松山には追い付けなかった。強い。
踏んでた区間は5時間NP226W(ave204W)とか。何処かよく分からんけど20m・258W出てる区間もあったからそこそこ強度は保てた。L4が1時間、L5が15分と良き練習。
それにしても調子が良くない。最後の方は腿前の付け根の部分が初めて攣った。最近腹筋の筋肉痛も長引いて取れないし、筋肉の状態が良くない。
22
若干の頭痛。空港を3周流し。その後、風邪発症。全身の倦怠感。頭痛は一昨日からあって、そのうち治るだろうと思っていたら、京都から自走して風邪に負けた。昨日調子が悪かったのはこれのせいかと納得。久しぶりの風邪。早くも合宿の抱負の内一つは達成ならず。
23
睡眠めっちゃとったら何とか倦怠感は取れたが、風邪を治すのにパワーを使って筋肉の疲労が取れていない。風邪の治りも完全ではないので、走り出しはかなり辛い。最近、股関節の付け根の筋肉が痛む。もっと外側使いたい。
3人で潮岬までの平坦区間でSST1本。悪くはないパワー。これでかなり脚が売り切れ状態でもう1本できなくはなかったが、帰りに死にたくなかったので抑える。ローテ回して先頭では300W3分目安で新宮まで。新宮で少し食べ過ぎて、本宮まではほとんど引けず。本宮の後の登りで最後のSST。向井田が最初300W以上で突っ込むので、そりゃー持たんと思い、ペースで追いかけるたらすぐに追いついて、最後はかなり余裕ありで千切れた。どれだけ余裕あるか分からんかったから、様子見で走ってたけど、予想外にパワーが出たので、もっと踏めば良かったか。新宮で足は終わったと思っていたが、ここで上げたおかげか、時間が経って風邪が治ったからか元気になり始める。そのあと下りは4人ローテで下げ過ぎず。最後の白浜の家前で、向井田と松山がもがくのを潰したら、なんかmax1049Wも出てる。だいぶ元気になったけど、やっぱり筋肉の状態が良くない。血が巡らないというかなんというか。すぐ攣りそうな感覚になる。
SST2本をいい強度で出来て良き練習。
24
新宮後ですっからかん。特に頑張るところもなく淡々と。帰るころには出発した時よりは元気になっていた。筋肉の感じは依然良くない。NPが200Wに乗りそうだったので、最後にダッシュ2回。どちらも820Wぐらい。
隣の部屋から聞こえてくる1回生の悲痛な叫びに笑いを堪え切れない。
25
主将は新宮予定だったけど、午後から天気が悪いらしいので本宮を提案。は建前で、1回生の疲労度が甚だしかったので、落車とかトラブルが起きる気がしたから。低強度でダラダラ200㎞走るのも無駄だし。
体調は多少マシになって今日は元気な感じだったけど、3日目でじわじわ疲れているようで踏めない。行きの登りでSST1本。下りを含んでなかなかしんどいし、パワーも出なくて後半たれた。帰りの登りは向井田が一人で行ったのをみんなで追う。緩斜面でローテ回すのは、パワーの割に楽に感じて余裕あり。向井田がなかなか粘ってたのを捕まえに、最後理が上げたのについて行けずペースで追いかけて終了。脚的に余裕あったから気持ちの問題。ここで上げたので元気になる。
下りはローテで、山本・木田が千切れて松山・高橋と2:1:1ぐらいで引いてとれとれ坂でちょっと千切りに行くも案外粘りよる。で、最後松山に負けた。ペースを上げるも、高橋が下げて松山も下げてで休憩されて、余裕持たれて戦ったら負けてしまった。痛恨の極み。もうちょっと早めに仕掛ければよかった。あと、体幹も締まってなくて、登りの休むダンシングの使い方が入っていた。
練習後かなり元気な状態だったので、もうちょっと頑張ればよかったかなと後悔。NP230Wあるから、それなりの強度だったけど、帰りの登りは体感的には微妙な強度だったし、最後松山に負けたが痛い。これでは明日休むのは気が引ける。いや、ほんと微妙な練習。
帰ってから腹筋。高橋・熊谷と。フォーム見てたら分かるけど、やっぱり彼らは弱かった。
26
流しの日。走り始めは予想外に元気。一昨日死んでたから、休息代わりになったのか?移動だから仕方がないけど長すぎて疲れた。ピザ爆食。
27
今年の合宿は強度がいつもより高い&いまいち本調子じゃないからか、回復が追い付いていない。ダイエットを意識して、気持ち少な目にしている御飯も影響しているかもしれない。今までが食い過ぎていただけで、これが正常だとは思うけれど。
周回コースに着くまでにSSTしたいところだったができず。ピザ食い過ぎて身体が重いってのもある。周回は1周目はみんなでローテの練習で軽く。2周目はレース走。3周目は再びローテの練習からの最後ちょっとペースアップしてからのスプリント。ギリ1kW越え。ちょっと斜度あったほうがmaxも出やすいか。2周目は今の調子にしては悪くない強度で踏めたが、そこに今日は力を使い果たした感じで他は雑魚。新宮に帰る間に20分走をしようとするも10分でDNF。新宮から白浜までもテンポ以下でかなり苦しんだ。昨晩食いまくったので行けるだろうと、バナナ4本とパン1つでいったらさすがに170㎞は持たなくて最後はハンガーになったのも失敗。今回の合宿で一番しんどい日だった。
28
疲労が積み重なっている。うんともすんとも言わない感じではないが、どこかパッとしない。潮岬から新宮までは30分、15分と軽めに引く。本日のメインディッシュは本宮後の登り。今回の合宿は、普通に走れば誰にも負ける気がしなかったので、その前に20分走をぶち込む。アップダウンのある道だけど、ひたすらメーターとにらめっこして260W以上をキープ。その後20分休んだけど、このおかげで、かなり辛い状態でバトル開始。
吐き気が酷い。吐いて楽になってしまいたいやつ。完全に疲れで胃腸が弱っている。最初は300W以上で突っ込むけど、皆さんしんどいようで、ローテを回していると平均が250Wまで落ち込む。ラスト5分で向井田がアタックして、直後はついて行くがだんだん離される。最後垂れてくる向井田に近づくが捕らえられず先着を許す。
帰りはほぼ一人でテンポに乗ったり乗らなかったり。最後スプリントして終了・878W。
1
足湯までの往復。その他白浜観光。
2
本宮の登りで20分走をしようとしたが、朝ごはん食べ過ぎて身体が重く15分でギブアップ。その後、牧・高橋と最後まで。アクシデント発生で気分が悪く、20分走をする予定をキャンセルして淡々と。
大塔の登りで少し上げて、五條からは市街地を通って京都まで。最後の方は身体をうまく支えられないほど、しんどかった。

〜総括〜
例年比で体重増があるとはいえ、道中の20分SSTは予想以上の強度で必要分は出来たのはいい収穫。ダイエットの方も500g以上は痩せることが出来たので失敗ではなかった。ただ、この二つのせいで回復は追い付かず、後半のパワーは下降をたどった。カロリーは足りているが、栄養が足りない感じ。栄養が足りていないときは肌が荒れる。おまけに、合宿中の調子はお世辞にもいいものではなかった。筋肉に締りがなくてなんか変な感じ。ちょっと気を許すと頭痛がして体調も悪くなる場面多々。その辺考慮して、白浜〜潮岬の移動はかなり邪魔だった。途中から車に乗るとかしても良かった。が、総じて良き合宿であった。最後はかなり気持ちの悪いものであったが。
私が1回生の頃から、春合宿のスピードは年々上がっている。誰のせいかは知らないが。1回生の完走者がゼロなのも仕方なしか。にしても気合いは足りてないような。半分ぐらいは全体距離の半分も走ってなくないか?