気遣いできない人って、往々にして人の気遣いに気付けないよね。多くの人は多かれ少なかれ見返りを求めるから、そんな人からは気遣いは離れていくのかもね。
3/9金曜日
途中+
とりあえず「3月9日」を聴いてから練習に向かう。あれって一説では結婚式のための歌らしいね。
本日の予定は朽木LSDであったが、気温も低く雨も降っていて寒かったので、今津方面へ下る。
途中はダンシングヒーローになって登る。最近練習内での最大心拍数が上がってきており、体は順調にシーズンインへと向かっている模様。
そのあとは雨が降っていることもあって、安全第一でサイクリング。
今日は終始ダンシングの感触を確かめつつ乗ってみた。先週のはりちゅうで見たプロのダンシングを追い求める。上半身がブレないのは当たり前として、どこにどのタイミングで力を入れるのかを探る。ヘソの下も大臀筋も使おうと思えば使えるが、イマイチしっくりこない。しなやかさが足りないためか。今まで少し脛が張っていたことに気付いた。もしかしたら、どう入力するのかではなく、どう脱力するのかがポイントかもしれない。てか、そもそもペダリング汚い説。
3/10土曜
京見〜花背、全体練習
今日は西チャレ前ということもあり、江文峠で流す予定だったが、主将の意向に沿って京見へ。
京見は序盤から様子見。自分の場合、ポラールの言うところのゾーン3というやつが163bpm〜181bpmらしく、ゾーン3に入らない程度で踏んでいく。試合前に心拍がちゃんと上がるのか確かめておきたかったので、途中にダンシングで抜け出してみるが、2〜3分程度でやめといた。180bpmくらいまでは上がるので、悪くはないのかな。
その後は適当に流しておいて、弓つきは最後にスプリントをして見た。どうしても本気で踏もうとするとガニ股になってしまう。
サンダイコーからは岡本さん、木田、向井田と共に。4人もいれば楽勝やろ〜って思っていたが、向井田が激しいインターバルをかけてきて、最後にはあえなく千切れる。「千切れまーす。」って言ったの久しぶりでなんか良かった(笑)。試合前に無駄に疲れてしまった。
京見で帰っておけばよかったと後悔した1日。
3/11日曜日
西チャレ
寒いな、今日半袖はキツイなぁ、かと言ってワンピース着るにはまだ体型が…。と悩んだ末にワンピースでレースに臨む。町田さんには、胸より上だけしか撮らないで、とお願いしておいた。
自分が思っていた以上に走れた。レース自体にも多少慣れてきたか。集団にいた愛三工業とシマノ勢よりも、先週のはりちゅうの土井選手や佐野選手の方が強いんやろなぁって素直に思った。