神は二物を与えず

それなら自分で獲得してやろう!くらいの気概が欲しいところ。

3/20火曜
江文峠(4分45秒)、花背(19分48秒)

朽木に行く予定であったが、北風が強くて風向き的にNGだったので、江文峠と花背へ。今日は終始ペダリング意識。特に3時の方向。
今日は雨と低気温で尿意がハンパなく、ペダリング、心拍ともに落ち着かない。江文峠はとりあえず体を温める程度。
その後の下りではペダリングの感触が非常に良い。嗚呼、ペダリングモニターほしい。
そして今季初花背へ。体重とか調子の影響が直にでるから、意識的に避けていたのは確か。今日は冬装備であった上に、体重も全然落としきれていないので、20分30秒くらいで登れたらいいかなという心持ち。
で、実際に登ってみると、とにかくしんどかった。去年はほとんど39×25で登れていたのに、いつのまにか28を使ってしまっていた。右のレバーをこれ以上押せない時の絶望感が凄まじい。まあ、頂上でタイムを見て報われた。
花背の頂上は気温0度。これだけなら問題ないのだが、風と霧がエゲツない。めっちゃ濃い霧が強風に流されていた。雲の中ってこんなんやろなって思いつつ、裏へ下る気が削がれて練習終了。量的にはダメ。
今日はダンシングからシッティングへの移行がスムーズにいった。やはり3時の方向に入力しながらシッティングに移行するのが1番スムーズにいくと思うのだが、どうだろうか?

3/21水曜日
ローラー流し

天気悪すぎなので、先週出来なかった自転車整備を行った。
とりあえず洗車してから、ブラケットカバーの取り替え、ワイヤー全交換、BB交換を行った。
相変わらず自転車イジリは苦手で時間がかかったが、BB交換は初。「ねじ切りだから簡単だね」ってよく言われるけど、他を知らんからなんとも言えない。
まだ実走はしていないが、帰宅するまでの間だけでも、今まであったBB付近の不快な振動がなくて非常に快適。心なしかペダリングもスムーズな気もする。BBは別に高価なものでもないし、これからは4ヶ月に一回くらいは交換していこうと思う。

3/22木曜
美山with岡本さん

今週は雨がちで満足に練習できないから、微妙な天気ではあったが美山へ。
とりあえず京見はぼちぼち踏む。序盤抑えたぶんタイムは伸びなかったが、思ったよりもはやかった。10分22秒。
そこからは別にもがくでもなく淡々とこなす。別に言い合せた訳ではないけど、大体10分ずつくらい牽く。自分は毎回140bpm〜160bpmくらいまで徐々に上げていった。自分は特に不満も無く、良い練習であった。

昨日の整備の調整はまあまあ上手くいっていた模様。ブレーキの引き幅が微妙なくらい。とにかくBB周りが軽い!京見であまりにも感動してしまって、つい岡本さんに報告。すると「そんなに軽くなるかー?今までどんだけ水被っとってん。」本来はそういうものらしい…。