かなしいかな

努力は成果の必要条件以下だと思う今日この頃。

6/25月曜日
山中×3
16分48秒
15分11秒
14分49秒

しっかりと距離を稼ごう!という気持ちになれなかったので、午前中にパパッと山中3本。いつも通り1本目はアップがてら登るが、予想以上にタイムがひどかったので、今日はダメな日だと判断。調子も良くないし、風向きも良くない。
2本目は14分台を目指すも届かず、かなりしんどい。3本目は全力。30秒台では登りたかった。
強度的にはそれなりに狙い通りだったので、調子が悪いなりにちゃんとこなせたかな、といった印象。

6/26火曜
午前、朝練江文峠持越with向井田、木田、新谷、安井
午後、花折

午前は恒例の朝練。今朝は誘惑に負けて、朝食で焼きそばを食べてしまった。
江文峠はいつも通りフルアウター。3分46秒。クリーニングセンター前は先週の反省を生かしてケイデンス高めで。下死点でガッガッと引っかかるのを何とかしたい。
最後に1人で持越へ向かう。スプリントした後はなかなか呼吸が整わないが、こちらもボチボチもがく感じで。最後の坂は、いい感じにおじさん達が前にいたのでごぼう抜き。
午後は花折。のんびり登る。花折下ってから平和堂へ向かう途中、気持ちよくスピード出してたらアスファルトの窪みにハマって前輪から勢いよく空気が漏れる。タイヤが死んでしまったので、向井田に救援要請。ありがとう助かりました。

6/27水曜日
NTT計測会

今回はFTP×1.2の強度で2分を3本やってから、いつも通り100W〜2分ずつで上げていく方式。最初の3本に関しては、私は今回350Wで行い、1本目は普通にメーター見ながら。適当に休憩して2本目はお手本動画を見ながら。
2本目終了後にトレーナーの方ならアドバイスをいただく。自分は両膝が外側に向くクセがあること、踏み込む時に骨盤が一緒に動いていることを指摘された。
その後、外側広筋のマッサージ、股関節周り、及び腹筋横側の筋トレを教えていただく。
そして3本を行なったのだが、股関節周りの意識のしかたで安定感がまるで違うことに驚いた。
その後はいつも通り100Wから上げていく。今回は各段階で主観的なキツさを10段階で評価しながら行った。途中でやめてもいいということだったので、450Wに挑戦するも、30秒も保たず撃沈。正直シッティングのみでは厳しい。

今回はトレーナーさんが2人いて、当然だがどちらもなかなか的確なことを言ってくださった。自分のクセについてはある程度既知のことであったが、それに対するエクササイズを知れたのは大きな収穫。骨盤が動くのには今まで結構悩んできたので、1ヶ月ほどは練習前にエクササイズを行なって、変化を見ていこうと思う。

6/28木曜
ローラ流し20分

昨晩までは美山の予定でいたんだけど、朝起きたら体が怠くて流しに変更。
時間はあるので、いつものプランクの後に昨日のエクササイズを行なった。やはり股関節周りの意識で、サドル上での安定感が変わってくる気がする。いつもよりもケイデンスを落としてじっくりとフォームを確認した。