末っ子

ツイッターの「末っ子あるある」に9/10で当たってしまった。なんか嫌やなぁ。

7/2月曜
3本ローラー流し20分

相変わらず風邪のダルさで午前はダウン。午後は比較的元気だったが、ローラーに乗ったらやっぱりしんどい。自転車乗ってたら風邪治るって言ってたバカは誰だ?
部室で洗車。

7/3火曜
オフ

ダメ。熱は下がったけど、喉は変で、血圧上がると頭がキューってなる。もがくなんてもってのほか。授業も午前だけ出席して午後は部屋で夢か現かの状態でグータラ。
どうせ今週はそれほど乗りまくる予定でもなかったし、いっそのこと思いっきり休もうと思う。太るのだけが嫌なところだが、食欲はいつも通りなので仕方ない。ひく勇気ってのは、時として突っ込む勇気よりも大事だと思うんだよね。

7/4水曜日
ローラ20分流し

不調くらいには戻ってきたかな。
それにしても、一切自転車に乗らないと、体力は有り余って寝られないわ、洗濯物は少ないわ、時間も有り余るわ。サークルも何もやってない大学生って何やってるんやろ?と思う。バイトか?とりあえず、普段どれだけ自転車に時間や労力などをつぎ込んでいるのかがよく分かった。これをどう評価するかはまた別のお話。
いくら乗らない週だとしても、一切自転車に跨がらなければ乗り方を忘れてしまうので、クルクルペダルを回しておいた。

7/5木曜
ローラー30分

朝から避難指示で携帯がうるさかった1日。八瀬とか鷹ヶ峰とか花背とか、なんか身近な所ばかりですな。
体調はやっと普通の状態に戻った。土曜日からだから5日間。体にはエネルギーが満ち満ちていて、ついに食欲が落ち始めた。
練習はプランク、内転筋タオル挟み(15son10soof5分)、左右プランクを行ってからローラー。体は普通に動く。徐々に上げていって140bpmまで。
休んでばかりだと全然自転車汚れない。汚れている自転車は嫌だけど、汚れない自転車って価値ないと思う。いや、外走して汚れないなら価値あるんやけどな。

7/6金曜日
ローラー20分

遂に寮の所も避難指示が出た。すごい豪雨ですな。
もうすっかり体の疲労は抜けていて、今日はやたらと調子良い気がした。実際のところは分からん。
昨晩念入りにマッサージしたからか、今日はペダリングが自分史上最高だったように思う。いつも少し引っかかる所があるのだが、今日はそれがない。調子に乗ってどんどんギアを重くしていったが、これはいかんと思い直して20分で切り上げた。

7/7土曜日
ローラー20分

今日は七夕。あいにくの雨ですが。
脚の調子はそこそこ良い。今日も筋トレから入ったが、筋肉の回復が追いついていない気がして軽めに抑えておく。
今日も内転筋と腹斜筋群、股関節周りに意識をおく。骨盤から下に意識が向いていない時の方がペダリングはスムーズな感じ。睡眠不足で体の調子が微妙だったから20分で切り上げる。自転車で1日2〜3000kcal消費することに慣れてると、何もしなければ夜に眠れない。生活リズムも崩れつつある。

7/8日曜
朽木with岡本さん、木田、新谷

1週間ぶりの外練。休養明けなので、軽めに抑えるつもりで出発。途中までは淡々とこなし、花折手前で岡本さんと合流。朽木は、行き帰り共に踏みすぎず落としすぎず。帰りの途中の下りでペース上げた。市内へ入る道で3人がアタック合戦を始めたので、後ろから傍観。
すっかり疲労は抜けていたが、力任せなペダリングになっていたのが残念。外側広筋に頼らないように意識していたが、帰ってから張っていたのでイマイチだった模様。登りでのポジションがしっくりこなかったのも良くなかった。

今週は休息週にしたが、+0.6kgと思っていたよりも体重増加を抑えられたのは良かった。次にこんな長期の休みを取れるのは山形村のあと。二部練を極力控えるなど、無理なくしっかりと追い込んでいきたい。とりあえずは夏合宿でしっかりともがけるようする。