火星

最近、夜の南の空にやけに赤いやつがいるな〜と思っていましたが、あれは火星だったみたいです。地球との普段の距離を10とすれば、今は6くらいに近づいているとのこと。移住するなら今ですよー。

7/26木曜
ローラー30分

レポートとテスト勉強に忙殺されて昨晩は夜更かし&今朝は寝坊。起きた頃にはすっかり気温が高くなっていたので、クーラー&扇風機ガンガンで部屋ローラー。
ローラーの前にはいつもの筋トレ。今日は左右プランクの時間を5秒伸ばした。
ローラーは序盤ケイデンス高めで。調子は良さげ。
中盤からはアウターでトルクをかけてみた。踏み込む時に上半身がブレないように意識。
ローラー台の上ではいつも色々と試してみるのだが、今日感じたのは顎を引いたら脚が上がりやすいということ。これはシッティングもダンシングも当てはまる。

7/27金曜日
おふ

何もする気にならなかった

7/28土曜
京見〜弓槻〜深見〜北桑田〜狭間峠〜花背with岡本さん

レポート課題は残っているが、昨日で前期のテストは終わった。テスト期間でかなり生活リズムが崩れてしまって、今日の6時京見集合はかなり辛いものがあった。
そして何より辛いのが便秘。普段はまずならないのだが、生活リズムの崩れとストレスと野菜不足が原因。練習中も常に下腹が張ってたし、後半に至ってはペダリングのたびに何かに当たる感覚があって悲惨であった。さらにガスが腸の上まで来て腹痛を催すというオマケ付き。便秘についてここまで陳述するのは変な感じだが、自転車に乗る上で本当に切実な問題なのだ。

前置きが長くなった。今日は白馬と被っているので岡本さんと2人で練習。とりあえず美山行くかー、ってことで京見から。朝食を食べすぎたので体が動き始めるのが遅く、弓槻終わってやっと動き始めた。
美山までは、もがく訳ではないけれど、先頭を引くときは164bpm以上になるように踏んだ。踏む時も、首が横に曲がる変な癖が出ないようにしつつ、少し顎を引いて太腿から真っ直ぐ踏み込むように意識した。
美山で少し長めに休憩をとったあと、北桑田、狭間峠へ。狭間峠を越えるあたりから、もう一度164bpm以上に持っていった。花背までの道は、岡本さんが死にそうだったからほとんど牽引。おかげさんで思い通りの強度で走れた。
裏花背は序盤少し休んで、あとはゴールに向かって徐々に上げていった。最後は美麻のゴール手前を意識してのスプリント。たぶん本番では役に立たないw。

前回のNTTの時に南部さんからトレーニングを教わって以来、かなりペダリングは改善されてきている。今までは、もがいたりするとクランクとシューズが擦れていたのだが、最近はそういうことがほとんどない。いとよきことかな。

7/29日曜日
江文峠流し

午前中に、レポートを終わらせる目処がついたので、午後から練習。美山か朽木に行こうと思いながら出発し、気付いたら白川北大路を上っていたので朽木を目指す。
目指すのはいいのだが、なんか体が怠い。心拍数は別に問題ないのだが、午後からなのと、北からの風が強いのとでやる気が上がってこない。なんか天気もどんよりとしていたので、江文峠に行って部室で洗車。
練習できないのは気持ちの問題なんやけど、まあ仕方ない。

今週は何だかんだテストに時間を取られて、ほとんど練習できなかった。目標では10000kcalはいくつもりだったのだが、結局6000kcalくらい。土曜にある程度踏めたのがせめてもの救い。
とりあえず来週は痩せることを第一目標にしよう。そして再来週の夏合宿で大暴れすると。なんか最近イマイチぱっとしないねんなぁ。