9/19~9/26

夏休みは一瞬でした。来週から授業があると思うと辛いですが、1回生のうちに般教を取りきる為に、前期に引き続き20コマぶち込む予定です。

9/19(水)体幹

9/20(木)江文
入部希望者の子と、木田さんと酒井と江文へ。
江文は4:13でstravaベスト(実際に計ったらもっと遅いはず)。酒井が緩斜面でグングン引いてくれて、斜度がきつくなったところで抜かせてもらった。新入生を待って、クリーンセンターで思い切りこぐが、二人について行けない。賀茂川沿いの信号で引き返して一人で江文おかわり。雨で寒かった。

9/21(金)体幹

9/22(土)TTT練
今津まで車に乗せていただいて、アップの後7kmTTを2本(12:15, 10:52)。1人だったため、あまり追い込めていなかった。その後、先輩方のTTT練習(60km弱)に付き位置でついて行かせていただいた。1往復目の最初と最後、2往復目の最後がかなりしんどかったが、最後まで諦めずついて行くことが出来たので、良い練習をさせてもらえたと思う。その後は山本さんと自走で京都まで。平和堂から途中まではもがいたが、バテバテだった。
高折先生、荒瀬さん、ありがとうございました。

9/23(日)オフ

9/24(月)朽木
一人で江文、花折でもがいて朽木まで。途中はスタート位置がいまいち分からないのと、事故車両があって止められたのもあって不完全燃焼。平地区間もしっかり踏めたと思う。

9/25(火)体幹

9/26(水)NTT、筋トレ
アップ後、FTPは不明なので200Wと仮定して80%の160Wで2分回し、そのまま続けて120%の240Wでいけるところまで回す。13分(240Wで11分)を過ぎたところで、長いですねと言われ負荷をぐいと上げられて300~350Wくらい(よく覚えていない、ケイデンスも90~100でめちゃくちゃ)で思いきり回して合計15分で終了。心拍は中盤170台、13分くらいで183、最後のブチアゲで194くらい。数字がいっぱいで楽しかった。
その後、中田さん、南部さんからアドバイスをいただいた。サドル少し低いです、クリートが少し踵寄りですね、ペダリングはまあまあ綺麗だけど、最後強度上がって膝がブレましたね、あと、FTP240W近くあるんじゃないですか、とのこと。ケイデンス90~92くらいをキープできていた時は、お尻は跳ねていなかった模様。
そして、膝がブレない為の中殿筋、ペダリングでより使いたい大殿筋のエクササイズを教えていただいた。体を真っすぐにし、サイドプランク、からの上の脚を真っすぐ上げる(中殿筋、左右5回)。いいですねぇ。肩甲骨を台に乗せ、膝90度でヒップリフト(大殿筋)。腰を上げるというよりは、お尻が締まることによって腰が上がる。上で1~2秒キープ(両足10回、片足5回)。おぉ、ハムに無駄な力がかかってなくていいですね。片足もやってみましょう。ふむ、いいですねー…。異様に褒めていただいた。このエクササイズは自転車に乗る前にやりましょう。
あと、練習は、順調に伸びているうちはそのままでいいですよ、燃え尽きてもいけないし、楽しさを忘れないようにね、週一回は必ず完全休養の日を作ろう、トラック競技も出来るならやった方がいいよ(生き残る為の位置取りもペダリングもシビアなので鍛えられる)、などと、色々教えていただいた。ありがとうございました。
その後、スクワット10回5セット(20,40,40,40,50kg)と、先程のエクササイズの復習をした。筋トレをもう少し調べなければ。