菖蒲谷ヒルクライム〜2019年初〜

1位/42人
1本目13分40秒
2本目13分41秒
合計27分21秒


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願います。
新年早々地元の試合に出場してきました。2019年初乗り初試合初優勝ということで、今年は良い年になりそうです。


〈コース概要〉

会場は地元姫路市のお隣たつの市の菖蒲谷。平均勾配とか距離とかは興味ないので調べていないが、基本的には佐々里峠と花背を足して2で割ったような斜度だった。途中アウターを使うところはあったけれども。


〈レースレポート〉

試走の時点でアタックポイントは決めていて、そこまでは集団でぬくぬくしようという作戦。


1本目

誰が強いのか全く見当がつかなかったので、序盤はのんびり様子見。1名先行していたがそれほど速くもなく非常に退屈。集団は序盤でかなり小さくなっており自分含めて6名程度。
みんなで先行している1人を追いかけようと思ったのだが、先頭交代してもらってもペース上がらないし、なにより面白くなかったのでアタック。先行していた1名を速攻でパスしてそのままゴールまで8分くらいひとり旅。普通の練習やん。
ゼーハーゼーハー言いながらゴールしたら1名直後にいてビックリ。秒差がついたか微妙だった。


2本目

1本目で後ろにいた選手を徹底的にマーク。最後3分でアタックしてそのままゴール。こちらはかなり引き離した。というか当初の作戦通り。


いや〜、勝ててよかったー。ってのが素直な感想。もちろん自信はあったけど、いざレース会場に行ったらみんな決戦モードだし、それなりに緊張感はあるわけよ。ヒルクライムになると皆んなデュラエース使ってるしフロントがシングルの人とかいるし。決戦ホイールも立派。私はもちろん練習ホイール。ボーラとかお借りしたいでござる。笑


なかなかアットホームな雰囲気で楽しい大会でした。受付が頂上のゴール地点というのはなかなか斬新な気もしましたが、そこはオトナの事情というやつですかねー。自走で行ったら、受付してから下って体が冷えきったなかでスタートするというね。まあ皆んな同じ条件ですがね。

今日一番面白かったのは、2本目スタート前に主催者の方が「お正月で私も早く帰りたい!なので皆さん速く登って下さいね〜。」って言ってた時。お正月にも拘らず運営していただいてありがとうございました。それからサポートに来てくれた兄達にも感謝。

f:id:kucrt:20190620114114j:plain
独走中。めちゃ寒かったわ。特に下り。